抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

ウエストのくびれと浮き輪肉

最近のウエストサイズは61㎝。調子がいいと60.5㎝。測り間違いか誤差かっていうレベルだけど笑昨年末に60㎝を切ったことがあるんだけど、ちょっと油断して今は61㎝。61㎝って太ってるっていうサイズではないとは思うんだけども、ウエスト細っ!っていうサイ…

和漢茶  ~キレイ創巡茶

普段、日中に飲むのはコーヒーか水。コーヒーはホット&ブラック。甘い飲み物は、砂糖が体内に溜まっていくような感じがしちゃうんですよね...砂時計の砂が溜まっていくようなの、なぜか昔からあのイメージ。 こんな感じで体内に砂糖が溜まっていきそうって…

DUO洗顔石鹸 ザ リペアバー

毛穴がちょっと気になってた最近。朝晩、DUOクレンジングバームで毛穴ケア。クレンジングだけじゃなくて洗顔石鹸もDUOにしてみようと。洗顔料・石鹸は6種類。選んだのはもちろんコレ。ザ リペアバー“大人の毛穴ケア” 【DUO公式】ザ リペアバー 枠練り洗顔石…

今日の美容食材  ~バジル

セブンイレブンのお惣菜、たことブロッコリーバジルサラダ。好きな人も多いんじゃないかなと思いますが、私もその一人。 (出所:セブンイレブン)美味しいんだけど量が少ないから、もう少し食べたいなって思うんですよね。先日、たまたま見たテレビでそれを…

洗顔は泡立ち命

朝晩クレンジング+洗顔が基本。洗顔はとにかく泡をいっぱいで肌を優しく洗うのが大切。洗顔石鹸を泡立てネットでこれでもかってぐらい泡立てます。モッチリした泡で洗うと本当に気持ちいい。ずっと使ってたのは「ほのあかり」の洗顔ネット。以前に何回か洗…

油断大敵 リップケア

ふと気づきました。あれ、唇が荒れてる。乾燥してるし皮がペロッてなってる...前日までなんともなかったのに。外気はまだ乾燥してない時期だし、保湿リップを一日何度もこまめに塗ってるし。すっかり油断してケアを怠ってました...これはマズイ!とりあえず…

気圧と頭痛

昔、同僚が「気圧のせいで頭痛い」ってよく言ってて。鎮痛剤でも痛みは治まらないし...とか、酔い止めの方が効くらしい...とか。私自身は気圧のせいで頭痛がするって経験なくてその辛さが理解できなかったから、そんな同僚を見て「そうなんだ、大変なんだな……

毛穴ケア・・・といえばやっぱりDUO

朝晩のクレジング。 優しいテクスチャーが気に入っててずっと使ってるコレ。岡インターナショナル デュプレール クレンジングジェル 400ml価格:1,760円(2022/9/17 14:04時点)感想(1件) 毛穴やざらつきが気になった時は酵素洗顔でスッキリ。オバジ 酵素洗顔パ…

PRP注射

先日受けた額ボトックス注射。実は、ボトックス注射にするかPRP注射にするかで悩んでました。 PRP注射:自身の血液から抽出した多血小板血漿(Platelet Rich Plasma:PRP)を美容医療に応用した肌再生治療のこと。自身の血液を使うため拒絶反応やアレルギー…

額のシワ対策 ボトックス注射

前回の額ボトックス注射から約3ヶ月。そろそろシワが気になりだしたので額ボトックス注射してきました。前回とは違うクリニックで。前々回は低価格で受けられるクリニックで施術。針を刺したのは、額に一直線に4~5ヶ所、プスプスプスプス...で終了。まぶ…

本日の美容食材  ~生姜

ここ数年、生姜がものすごく好き。お寿司のガリも、紅ショウガも。生姜チューブの消費量はものすごい。なので大量ストックしてますw身体にはいいんだよね、きっと。冷え性には効果あるんだよね。生姜好きの割には、それぐらいしか知識なかったけど。調べてみ…

ヘルペスの達人...かも。

ヘルペスって名前を聞いたことがある人は多いと思います。時々できるヘルペスに悩まされてる人もいるかもしれません。子供の頃から、風邪をひいたり発熱したりすると唇の下に水膨れのようなものができてて。昔は「熱の花」っていってました。昔からヘルペス…

米ぬかパウダー 試してみた

ガッツリとハードなダイエットをしているわけじゃないけども。 基礎代謝を上げるためにプロテインを毎朝飲んで。 食事も食べ過ぎないようにして(・・・これはたまに やらかしてますがw)。 週2~3回のピラティスに、毎食後のYouTube見ながら軽い運動。・・・と…

本日の美容食材 〜梨

そろそろスーパーの店頭に梨が並ぶ季節になってきましたね。数年前から梨にはまってます。 はまってる・・・というか、シーズンになるとよく食べてます。きっかけは、YouTubeで見たワンコ動画。 すごく美味しそうにシャクシャク(この表現って伝わるかな?)食…

頭皮ケア

いつもお世話になってる美容室、「頭皮クレンジング」っていう施術メニューがあって、行くと必ずお願いしてます。美容室でやってもらうシャンプーは、自分でシャンプーする時よりもスッキリするんだけど、この施術をやってもらうと頭皮がもっとスッキリする…

髪の “うねり” の原因

美容室でいつもお世話になってる美容師さん、もう10年?いやもっと? もうずいぶんと長いことやってもらってます。安心して自分の髪を任せられる美容師さんに出会うって、なかなか難しいことだと思ってます。。 技術もそうだけど、その人との相性というか...…

足の裏だけは別。

片付け魔って程じゃないけど普通にキレイ好き。几帳面って程じゃないけど、ガチャガチャしてるよりは普通に整ってる方が好き。清潔な方が好きだけど決して潔癖症じゃない。・・・なんですけど、足の裏だけは別なんです。濡れてて他人の髪の毛が落ちてるところを…

今日の美容食材  ~納豆

納豆は栄養価の高い食品っていうことはもちろん知ってるけど。毎日のように食べてる納豆、美容効果を改めてちゃんと調べてみようかと。小さい頃から当たり前のように納豆が食卓にあって、しょっちゅう食べてたので子供の頃から納豆好き。毎日のように食べる…

美容鍼

美容鍼に通い始めて3年半ぐらい。鏡を見る度に重力に負けている頬がどうしてもイヤで気になって、なんとかしなきゃ!って思ったことがきっかけ。同じ時期に、ダイエットもピラティスも始めました。ダイエットは同僚の「最近ちょっと太った?」っていう一言が…

涙活  ~涙のお供とホットロード愛

時々、涙活してます。心がちょっと疲れてるな・・・っていう時とか。悲しみや悔しさで泣いてしまう、という状況の時ではなくて、意識的に涙を流すとスッキリするんですよね。女性はPMSや、その他諸々によって気持ちが沈んでしまったりすることもあるもの。そう…

肘の黒ずみ対策

肘って自身で鏡を見る時には見えてない部分。だからちゃんと意識しないと、ついついケアを忘れてしまったりもするところ。街中や電車の中、ピラティスのスタジオとかで肘が黒ずんじゃってる人を見かけたりします。そういう人を見かける度に、自分もちゃんと…

時々オートミール

最近はダイエットをハードにやってるわけじゃないけど。ちょっと食べすぎが続いちゃったな…とか、ちょっと最近油断しちゃったな…とか。ビールのおつまみ、調子乗って食べすぎちゃった・・・なんて夜が続いた時とか。毎朝の体重測定で、ヤバ...ってなるわけです…

夏のニオイ対策

ニオイ対策・・・。“臭い” の方です。私の住んでるマンションは可燃ごみ収集日以外に、マンション敷地内にゴミを出すことは不可。つまり紙ゴミ・生ゴミも週2回しか出せないということ。毎日の食事の際に出る生ゴミ。冬場はともかく、夏の暑い季節は臭いが問題…

夏といえば、そういう季節...

美容とは全然関係ないことなんだけど。夏だし...夏といえばそういう季節だよね...ということで。小学生の頃って夏になると「あなたの知らない世界」っていうのがお昼にやってて。夏休みに、クッション抱えながらそれを見てたっけ。ものすごく怖かったのを覚…

ハンドベイン⑤  ~1ヶ月経過

ハンドベイン手術から1ヶ月経過。 過ぎてしまえば あっという間だったな…て感じるけど、やっと1ヶ月か...という気も。腫れは完全に引いて、手や腕のサイズ感は元通り。 内出血もほとんど消えて、治りかけの黄色があともうちょっと・・・という感じ。痛みの方…

コーヒーの美容効果って。

昔からコーヒーは好き。豆の産地がどうとか、そこまでコーヒー通じゃなくて、普通にコーヒー好き...程度だけど。在宅勤務メインになってからは1日に3~4杯は飲んでるかな。インスタントの時もあれば、ドリップバッグの時もあったり。やっぱりインスタント…

ヘアオイル

ドライヤーを買い替えて、新しいドライヤーを使い始めて1ヶ月ちょっと。髪の毛のゴワゴワ感は解消されたかな。でも、ドライヤーも毎日使うし、コテを使うことも多いから髪の毛への負担を考えるとヘアケアは大切。特にこの季節は紫外線によるダメージも気に…

ピラティス再開  ~1ヶ月間、体重キープなんとか成功!

ハンドベインの手術後、しばらくお休みしてたピラティス再開。 久しぶりに行ってきました。腕と手の腫れは引いたけど、ヒリヒリ感の痛みはまだ残ってたり、治まったはずの痛みが時々ぶり返したりしてて。 腕や手に負荷をかけるのが怖くて、なんだかんだで結…

まつ毛ケア  ~まつ毛パーマとパリジェンヌラッシュリフト

まつ毛パーマ歴はもうかなり長くって、20年近い・・・かな。その前はビューラー使って、メイクの度に自分でやってたし。ホットビューラー使ってたこともあったな。まつ毛パーマに行き始めたきっかけは、職場で見た「シティリビング」にサロンの初回割引が掲載さ…

大人ニキビ・・・か?

昔からニキビとは無縁。 思春期も大人になってからも、ほとんどニキビができたことなくて。 だから、たまに1つ2つできちゃうと、自分の中では大変な出来事で、鏡を見る度にテンションものすっごい下がって、もうどうしよう…ってなるぐらい。ちなみに。 「…