抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

毎日のスキンケア

私の肌はどちらかといえば、やや乾燥気味の肌質。

乾燥だけじゃなくて、他にも気になるところを挙げたらキリがない。
毛穴も当然の如く気になるし。・・・果たしてこれは詰まり毛穴なのか、たるみ毛穴なのか。
目元のちりめん皺もほうれい線もおでこのシワだって。
加えて、コロナ禍でマスク生活するようになってからの肌荒れ。
いや…もう気になるところだらけww

少しでも手抜きすれば右肩下がりになっていくし、それがあっという間に肌に出てくる年齢でもあるし…。
そんな諸々になんとか抗っている毎日のスキンケア。

頑張ってるせいか、肌を褒めてもらうことは昔から結構あって。
毎日ちゃんとケアできてる証拠かな・・・と、褒めてもらえる度に心の中でニンマリしてます。

冬のケアは夏に出る。夏のケアは冬に出る。
・・・つまりケアは年間通して必要。
だから保湿ケアも紫外線ケアも一年中手を抜かない。
これは昔からの絶対的マイルール。


■クレンジング
デュプレール クレンジングジェル

デュプレール クレンジングジェル(400ml)【デュプレール】

価格:1,760円
(2022/3/10 22:26時点)
感想(0件)


柔らかいテクスチャーが一番のお気に入りポイント。
肌に優しくなじませてクレンジングできるのが使いやすくい。

夜だけじゃなくて朝も必ずクレンジング+洗顔
寝ている間に分泌された皮脂汚れは、キレイに落とさないと毛穴詰まりの原因にもなるので朝もちゃんとクレンジング。

朝もクレンジングするようになってから、毛穴が気になることはあまり無くなってきたかなって実感。


肌質的にオイルクレンジングを使うとポツポツできるのでNG。
数年前まではドラッグストアで400円前後で購入できるクレンジング洗顔フォームで済ませてたけど、毛穴の汚れが気になってきて、クレンジングと洗顔をちゃんと見直すことに。

まずはホットクレンジングジェル(スキンビル)を使ってみたけど、個人的にホットクレングジェル特有のねっとりした固めテクスチャーがあまり好きになれず。

色々試した結果、「ディプレール クレンジングジェル」に落ちついて愛用中。


洗顔
MIRAI アイムピンチソープ

[正規販売代理店 / アイムピンチソープ] I'm pinch ソープ 90g(約2ヶ月分)生泡洗顔 生泡石鹸 石けん 正規品 スキンケア [MIRAI 化粧品 メーカー公認 / アイムピンチ化粧品 / MIRAI (株式会社未来)]

価格:2,783円
(2022/3/10 22:53時点)
感想(1件)


洗顔石鹸は泡立てるのがめんどくさいし・・・と思ってたんだけど。

洗顔フォームは合成界面活性剤が含まれているから洗顔石鹸の方が肌には安全、と聞いてから洗顔石鹸に変更。
実際に使ってみて、確かに洗顔フォームよりも洗顔石鹸の方が肌に優しいのかな、と洗いあがりの肌で実感。

最初は「ほのあかり」を使ってたんだけど、確かに使い心地も洗いあがりもすごくいい!・・・けど、ずっと使い続けるのには個人的にちょっとお値段的に。
…ってことで、数回リピートして断念。

でも「ほのあかり」の洗顔ネットはものすごい泡立ちがよくて、もっちり&しっかりした泡ができる。
そのもっちり泡で優しく顔を洗えるので、かなりお気に入りで洗顔ネットは今も愛用中。


もちろんドラッグストア400円の洗顔フォームが悪いものかといったら、そんなことは全然なく。
実際、私も数十年という長期間ずっとドラッグスト400円程度の洗顔フォーム使ってたけど、そのせいで肌が悪化したとかそんなこともないので。
これは個人の肌に合うかどうか、どんな洗いあがりにしたいかどうか・・・という部分かなと思います。



酵素洗顔
Obagi オバジC酵素洗顔パウダー
朝もクレンジングするようになってから毛穴が気になることは少なくなったけど、夏はやっぱり鼻の黒ずみ毛穴が気になることも。
どうしても気になってきたなって時には、酵素洗顔で念入りに鼻周りをクルクルして毛穴スッキリ。



■基礎化粧品
コスメデコルテ リポソーム

★ポイント10倍&割引クーポン★コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 75ml【宅配便送料無料】 ギフト 誕生日 プレゼント

価格:12,560円
(2022/3/11 13:01時点)
感想(165件)


言わずもがな・・・の美容液だけど、若い頃よりも今の年齢の方がこの素晴らしさを実感してる。
今の肌の方が、ぐんぐん水分を吸収してるって感じ。


MIRAI アイムピンチシリーズ

[I'm pinch / アイムピンチ スキンケア2点セット / 総量無料] アイムピンチ美容液 60ml (約1ヶ月分)&化粧水 150ml(約1ヶ月分) 正規品 スキンケア [MIRAI 化粧品 メーカー公認 / アイムピンチ化粧品 / 株式会社未来] [正規販売代理店]

価格:17,453円
(2022/3/10 22:54時点)
感想(0件)

化粧水&美容液&クリームをシリーズでもう8年ぐらいずっと愛用。
これを使い始めた時、頬の毛穴が小さくなった!?って実感して感動したのを覚えてる。
もうこれは手放せない!
美容液はもちろんだけど、肌になじんでく優しいテクスチャーの化粧水がお気に入り。



■シートマスク&スチーマー
自分の肌ケアの中ではかなり重要なアイテム。

シートマスク歴は18年くらいになるかな。長いなww。
昔、日本ではシートマスクがそんなに一般的じゃなかった頃、韓国旅行に行った時に安いし珍しくてシートマスクを大量買い。
それを使ってみたらなんか肌の調子いいかも。
・・・って、それからは毎晩シートマスク。

朝もメイク前にシートマスクすると肌の土台が整うのか、メイクが持つ、というかあんまり崩れない。

今のお気に入りは ルルルン プレシャス モイスト

パック シートマスク ルルルン公式 ルルルンプレシャス RED(モイスト)32枚入り|フェイスマスク マスク シート マスクパック マスクシート フェイスパック シートマスク・パック フェイスマスクシート 保湿化粧水 保湿ローション

価格:1,870円
(2022/3/10 22:55時点)
感想(3件)


お風呂上りに化粧水で肌を整えてから、シートマスクを付けてスチーマーを10分、その後で美容液→クリームが毎日のルーティーン。
まだまだ乾燥が続くこの季節は特に。
このシートマスク気に入ってるけど、目元の部分がくり抜かれてるんじゃなくてパタンってするタイプだったらもっとよかったんだけどな。

シートマスクは毎日使うと肌を甘やかすからよくないって記事を見たりもするけど、私は毎日使ってることで肌の潤いも調子もちゃんと保ててる。
それも個人差なのかな、とは思うけども。

高価なマスクを時々使うよりは、お手頃なマスクを毎日使うのが私の肌には合ってるみたい。


■ボディケア
ニベア スキンミルク クリーミィ

ニベア スキンミルク クリーミィ(200g)【ニベア】

価格:539円
(2022/3/10 22:57時点)
感想(17件)


お風呂あがりに全身に塗りたくる。背中もお尻もお腹も・・・とにかく全身に。
ニベアはいくつかタイプがあるけど「クリーミィ」がスルッと肌にのびて潤うし一番お気に入り。

毎日全身に使うものだから、お手頃なのをたっぷり使う方が効果あるって思ってるし、実際に肌も調子いい。



■マスク肌荒れ対策
小鼻周りとほうれい線に沿って赤くなってしまって、皮膚科で軟膏を処方してもらってて、確かに薬を塗ったら翌朝には多少良くなってる。
けど、一日中マスクしてたらあっという間に肌荒れ、の繰り返し。

マスク肌荒れは、マスクの中が乾燥してしまうのが原因。
ならば、しっかり保湿したら効果あるのかもと思って、気になる部分(小鼻周りとほうれい線)をいつもより少しだけ念入りにとにかく優しく洗顔
化粧水と美容液を普通につけたら、気になる部分に優しく丁寧に二度づけ。

それを毎日やったら2週間ぐらいでなんと肌荒れが改善。
1年も軟膏に頼ってたのに基本的ケアで十分だったなんて目から鱗…。




諸々に抗う日々のスキンケアは手が抜けない。
今のスキンケアで肌の調子はいいけど、もっと自分にいい方法も日々模索中。