抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

脂肪溶解注射 ~目指せ すっきりフェイスライン

先日、某クリニックで頬への脂肪溶解注射の施術を受けてきました。

美肌クリニックの手術を受けたクリニックです...
あれだけ言ってたのに性懲りもなくっていう感じなんですが笑
ま...ポイント溜まってたしw

それに、脂肪溶解注射は “失敗” が少ないということだったので。
つまり医師の技術不足による不自然な仕上がりになるリスクはないということ。

リスクがあったり高度な技術を要する手術を受ける場合には別のクリニックで。
そんなに失敗がない施術は低価格で受けられるクリニックで・・・という使い分けもアリなのかなと思ってます。


■カウンセリング
当日に注射を受けることはもう決めていたので、直接 処置室に案内されてまずは医師のカウンセリング。
今回の担当医師は院長でした。
予約時にドクターの希望を聞かれて、美肌アモーレの手術をした副院長以外で・・・と伝えといたら院長がでてきました。
院長といってもやっぱりかなり若い医師だったけど脂肪溶解注射は医師の技術不足によるリスクはないということなので、まぁ大丈夫かなと...。

注射を打ちたい希望部位は頬の下あたり。
タプつきが気になる部分です。
それを伝えた後は、早速、薬液量の相談。
MAXで片側30ccずつ可能。
・・・ということで、最初はそのMAX量の片側30ccを勧められます。
とりあえずは最初にがっつり入れといた方がいいと思うと言われて。

ネットで色々調べてると、1回の施術で左右に5ccぐらいずつを数回(3~5回)打つのが目安と書かれてたり、クリニックによっては医師による判断で決定とも。

ここのクリニックは医師の判断ではなく、完全に患者の判断です。
もちろん費用との兼ね合いもあったりするんだけども。
でも初めて受ける施術だし、量をどうするかなんてそう簡単に即決できるものじゃないです。
だって、どのぐらいの量を打ったらどの程度の効果があるかなんて初めて受けるから分からないのに...。

医師の意見も聞きたくて、これぐらいの量を打ったらどの程度の効果なのか。これぐらいでは正直あんまり効果がないのか…?
とか迷いつつ色々聞いてのは5分程度だったと思うけど、最終的にちょっとイラつかれました笑
そういうとこだぞ。このクリニック・・・って思いました笑

迷った結果、今回は片側10ccずつにして様子を見ることにしました。


■麻酔クリーム&注射
価格には麻酔クリームが含まれてるので使っても使わなくても値段変わらない、との説明を受けたので、もちろん麻酔クリームを使うことに。

まずは麻酔クリームを頬の下部分あたりに広く塗られてラップで蓋をします。
そのまま20~30分。

麻酔クリームを塗る時は処置室のベッドに横になってたんだけど、ラップで蓋をしたら別室の待合室に移動です。
え・・・この状態で移動するの?って思ったら、待合室にはすでに顔全体にクリーム+ラップをした先客が。

待合室で白いクリーム+ラップを顔面につけた人たちが何人も座ってるって、なかなかシュールな光景だったけど美容クリニックでは当たり前の光景みたいですw

麻酔が効いたころに処置室に戻って注射。
刺す瞬間に痛みを少しだけ感じるのと薬液が注入されてる感覚が少しあるものの、それほどの痛みでもなくあっという間に終了。
注射は片方に1本ずつなので、両方合わせても数分で終わります。

注射後はハムスターみたいになる・・・とは聞いてましたが、ハムスター以上です。


■注射直後~当日の夜
麻酔は1時間経過する頃から感覚が戻ってきます。
麻酔が完全に切れたのは3時間半を経過した頃。

注射直後、ハムスターみたいになってた頬は腫れというより薬液注入による膨らみです。
10ccずつ入れてるので、そりゃ膨らみますよね。

2時間を経過する頃には、その膨らみが下にさがってきて、ハムスターみたいだった顔の形は四角で “しょくぱんまん” みたい。
ここまでくると自分の顔がなんか面白くなっちゃいます。
結構な衝撃映像みたいになってます笑
翌日もこれだったら怖いけどもw

今回もやっぱり左側の膨らみ方が激しい。
美肌アモーレの時も、ほうれい線ヒアルロン酸注射も左側だけ腫れたりしこりになったりしてたし。
なんでだろ...

クリニックでは言われなかったけれど「水分をたくさん摂った方がいい」という情報を見ていたので当日の夜は水分をたっぷり摂取。
白湯をたくさん飲んでました。
もちろん当日はビールは封印。


■ダウンタイム
今回はカウンセリングでダウンタイムについてもしっかり聞きました。
前回を教訓として、今回はクリニックに行く前にも自身で腫れとかダウンタイムについても色々と調べてたし実際のカウンセリングでもちゃんと質問して不安な点を残さないようにしました。
技術不足によるリスクはない施術とはいってもそこはちゃんと聞いておかないと、と思って。

当日の夜はかなり腫れてるけど(・・・というか膨れてる)、翌日にはスッキリしてるとのこと。
当日の洗顔、入浴も問題なし。

脂肪溶解注射は汗や尿などとともに体の外に排出する施術なので、注射を打った後は運動などをして代謝を上げた方がいいとのこと。
また、暴飲暴食もしない方がいいとも。

食べ過ぎてしまったり運動などで代謝を上げないからといって逆に腫れてしまう、とかそういったことはもちろんないけれども、代謝をあげることで体外に排出しやすくなるということだそうです。
もちろん食べ過ぎて体重増加してしまったらせっかく脂肪を排出する注射を打ってるのに効果がなくなってしまうため...。


■翌朝
ハムスターから四角の “しょくぱんまん” 状態となった施術当日。
スッキリすると言われてた翌朝の頬は “しょくぱんまん” は元に戻ってましたが、ほんの少し膨らみが残ってる感じです。
これはもう少し日数をかけて完全に吸収されていって体外に排出されていくのかなと思います。

頬の下あたりのフェイスラインが気持ち少しスッキリしたかな、という程度です。
すごく痩せた!とかの劇的な効果はありません。
逆に言えば、周囲に気づかれずに施術を続けることができるのかな・・・と。


今回はとりあえず10ccずつ。
これで様子を見て次の量を決めようかなと思ってます。

ある程度の低価格で受けられるクリニックとは言ってもそれなりに費用は掛かってる。
ならばちゃんと効果を出して理想のフェイスラインにならないと…と思うので。
1回だけじゃなくて数回施術を受けようかと。


美容ってお金掛かるな...と実感。ほんとに。
今までも化粧品やら美顔鍼やらピラティスやら。キレイになるためにお金かけてるのは自覚してるけど、美容クリニックは別格。
数万円が施術の度にあっという間に消えていく感じw

キレイになるものキレイを維持するのも大変。
でも抗うのは止めたくない。
オンナは大変です...