抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

後ろ姿と姿勢、それに背中ケア

街を歩いてる時や電車の中で。
姿勢のキレイな人だな...とか、服装カワイイのにすごい猫背で背中丸くなってて残念だな...とか。
他人の後ろ姿を見てそんなこと思ったりします。それって私だけかな?

後ろ姿って意識してないことも多いけど、自分が思ってる以上に他人に見られてるもの。

後ろ姿には年齢が出るとも言われるし。
人の振り見て我が振り直せ・・・じゃないけど、残念だなって思う人を見ると自分も気をつけなきゃってなります。


■背中のムダ毛
暖かくなってきて襟ぐりが広めのトップスを着る機会も増えてくる季節。
髪をアップにしてたりショートだったりすると、うなじ~背中も肌が見えてますよね。

混んでる電車の中やエレベーターの中、ちょうど目線は目の前に立った女性のうなじ~背中あたりにあって。
別に意識して見るつもりじゃなくても何とはなしに視界に入ってたりします。
たまに、毛穴が真っ黒だったりブツブツだらけだったり背毛が渦巻いてたり…そんな残念な背中の人を見かけることがあります。

私は背中も含め全身脱毛してるので幸いなことに背毛が渦巻いちゃうことはないんだけど。
別に全身の体毛が濃かったわけじゃなかったけど、脱毛する前って自分が思ってる以上に背中にも毛が生えてました。
背中の毛って意識してない人も多いかもしれないけど結構生えてます。そして渦まいちゃったりもしてます笑。

私はお風呂上りとかにたまに鏡でチェックしてます。
毛は大丈夫かなって。
脱毛終わって何年も経つけど、一応たまに毛のチェックを...w


毛穴ケア
身体を洗う時はボディタオルを使わずに、ボディソープを泡立てて手で洗ってるんだけど、週に2~3回は背中だけボディブラシで洗います。
ものすごく柔らかい毛のブラシで優しくクルクルと。

もちろん汗腺は背中だけじゃなくて全身にあるわけだけど背中って結構汗をかきやすい場所なので、ピラティスに行った日やすごく汗をかいた日には毛穴に皮脂や角質がつまらないようにボディブラシで洗うようにしてます。

お風呂上りは全身にニベアのスキンミルク塗りたくって保湿。
もちろん背中も隅々までくまなく塗ります。

もうずっとこのケア。
この方法が効果があるのかどうか、毛穴が黒くなっちゃうとかザラザラ&ブツブツしちゃうとかなくて、背中の肌も調子いいです。


■姿勢の意識
気を抜いて座ってる時とかPCやスマホ見てる時って、気がつくと首猫背になってしまってることがあります。
家でも仕事中でも、電車で座ってる時でも。
あっ...ヤバイ!って思って背筋を伸ばして顎を引きます。

首猫背とは、首(頸椎)だけが前に出てしまっている猫背のこと。
横から見ると猫背になって顎だけ前に出てしまってる感じ。
PCやスマホを見ている時に無意識にこの姿勢になってる人って結構多いんじゃないかと思います。

確かに背筋を伸ばしてるより、首猫背の状態って楽だったりするんですよね。背中もお腹も力を抜いてる状態なので。
でも、この姿勢って実はものすごく美しくない...
しかも、この姿勢は顔の下方向に力をかけ続けることで、“たるみ” を加速させたりもするらしい。
・・・・・・コワイ。


それと。
立ってる時は反り腰にならないように骨盤を立てることを意識してます。
「骨盤を立てる」とは骨盤を正しい位置におくということ。

骨盤を意識するようになったのはピラティスを始めてから。
ピラティスでは「骨盤をニュートラルに」とレッスン中に頻繁に言われます。
両手で三角形を作って下腹部に当てた時に、この三角形が座ってる時や立ってる時は床と垂直に、仰向けになっている時は床と水平にするのが骨盤のニュートラルポジション。

元々ずっと反り腰で、整体とか行くといつも指摘されてました。
背筋を伸ばそうとすると腰が反ってしまうような感じでした。
反り腰は骨盤が前傾している状態。

鏡で横から見て反り腰にしてみると分かるんだけど、反り腰だと下っ腹が出てる。
骨盤を立ててみると下っ腹も引っ込めることができる。

ピラティスのレッスンでは骨盤をニュートラルポジションにしたり後傾させたりするんだけど、通い始めた最初の頃はそれがどういう状態かあまり分からずに身体で実感できなかったんですよね。
数ヶ月~半年経ってから、骨盤を立てたり後傾させたりすることがやっと身体で実感できた感じです。

その頃から日常生活でも骨盤を意識するようになったんだけど、骨盤を立ててお腹を引き上げた状態って慣れないと決して楽な姿勢ではないので最初は頑張って保ってました。
今も骨盤を立てることを意識してるけど、別に頑張ってるという感じではないのでちゃんと筋力がついてきたのかなと思ってます。
しかも骨盤を立ててお腹を引き上げるとお尻もキュッとなるんです( *´艸`)


立ってる時の骨盤だけじゃなくて、座ってる時も首猫背にならないように意識しなきゃいけないな・・・と感じてます。



首から背中にかけての贅肉とか下着が背中の肉に埋もれてしまってるとか...そんな背中にならないように。
後ろ姿や立ち姿も “美人” でいられるように。
普段、自分が鏡で見る前面だけじゃなくて、後ろにも意識を向けることが大切なんだな…と。