抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

デンタルケア&オーラルケア ~歯列矯正とホワイトニング

マスク生活になって2年以上。
まだまだマスク生活は続くから、初対面の人と話す時に口元が見えることはないけれども。

ものすごくキレイな人だったりイケメンだったりなのに話したら残念な口元だったら、うわっ...て。
別に歯とか全然気にならないって人もいるかもしれないけど、私は気になっちゃうんですよね。
だって黄色とか黒ずんだ歯とかガタガタの歯並びだったら清潔感ないでしょ...


歯列矯正
小学4年生~6年生の2年半、歯列矯正をしてました。
永久歯になった時に、顎が小さくて収まりきれなかった犬歯が押し出されてしまいました。
八重歯ってやつです。

八重歯はかわいい印象を持たれることもあるのかもしれないですが、八重歯になってる部分は歯が重なってる状態なので磨きにくいし虫歯にもなりやすいし、他にも色々と支障が出てくるということで矯正しました。
ちなみに、八重歯を「かわいい」と言われるのは日本だけなんですよね。

歯をきれいに並べるためには、収まりきれなかった歯が余ってる状態です。
ということで、矯正を開始する際に、永久歯を上下2本ずつ合計4本抜いてます。
1~2週間おきに1本ずつ抜いてたかな。
1本抜くのに麻酔注射を3ヶ所ぐらい打つんだけど、その麻酔注射が怖いし痛いし...
打つ前に目の前で注射からちょっと薬液を出すんですよね。注射筒の空気を抜くために。
それが「これから打つ」ってサイン?みたいで毎回怖いのをすごいガマンしてた記憶があります。

本数を減らした後は歯に装置をつけて矯正開始。
今は歯に直接つける装置(ブラケット)も透明なセラミック製があったりするから、矯正しててもそれほど目立たないのかもしれないけど。
数十年前の当時は、歯1本ずつに銀色の装置をつけてワイヤーをつけて・・・だったので、かなり目立つものでした。
小学生は残酷なもので、銀歯ってよくからかわれてたな…

矯正してる間は虫歯になるのを防ぐために(治療する際には矯正を一時中断しなければいけない場合もあるため)チョコレートは極力禁止。
装置に挟まりやすいからガム禁止。
っていう2年半を過ごしたので、小学校卒業直前に矯正装置を外したんですが、その日はガムをこれでもか!ってぐらい食べてたのを覚えてます笑

子供の頃に歯列矯正をさせてくれた両親に本当に感謝してます。


■ホワイトニング
歯のホワイトニング歴はもう20年ぐらいになるかな。
きっかけは友達と撮った写真でした。
ものすごい笑顔で写ってたんだけど、あれ...歯がちょっと黄色くない?って。
それまでも歯みがきはちゃんとしてたし不潔な状態ではなかったんだけど、歯の色はあまり意識していませんでした。

歯の表面は半透明のエナメル質で、その下は黄色い象牙質。
それが透けて黄色っぽく見えてしまうんですよね。

すぐにホワイトニングの専門クリニックみたいなところを探しました。
初めてやったホワイトニングはかなり強力だったのか施術後にかなりの痛みが出て、処方された痛み止めでなんとか凌いでたな...

数年前からはホワイトエッセンス銀座にお世話になってます。
今は3ヶ月毎のオフィスホワイトニングと、週に1~2回のホームホワイトニングを併用。
コロナの影響でずっと在宅勤務してるから、ホームホワイトニングは仕事中にやってます笑
こういう時は在宅勤務って助かるな・・・って思います笑


■オーラルケ
食後の歯磨きはもちろんだけど、1日1回はデンタルフロスで歯間もスッキリさせます。

オーラルケア フロス ホワイトエッセンス クロルフロス50 50m 歯科用 デンタルフロス 歯間ブラシ 自宅 おすすめ 歯 糸 フロアフロス 汚れ 歯垢 プラーク フロス(デンタルフロス)

価格:1,424円
(2022/4/20 00:04時点)
感想(28件)


市販のデンタルフロスも使ったけど、個人的にはこれが一番使いやすいかな。
細すぎてなんだか頼りない、みたいなことがなくて、しっかり歯の隙間をきれいに出来る感じがします。


寝る前にはコレで口の中を洗浄。

ライオン デント システマ SP-T メディカルガーグル 100mL

価格:1,101円
(2022/4/20 00:08時点)
感想(0件)


他のデンタルリンスを使ったことがないから比べようがないんだけども...
寝る前にこれでうがいすると、起床時の口内のイヤな感じがなくなります。
扁桃腺が腫れて喉が痛いときのガラガラうがいにもOK。



不自然なまでに白すぎるセラミックとかにしたいとは思わないし、あの白さが羨ましいとは思わないけど笑

やっぱり白い歯の方が清潔感もあるし相手に不快感を与えないから、自然な白さはキープしておきたいなとは思ってます。
長引くマスク生活で、この先も他人に歯を見せる機会はあんまりないけれども...
口元の印象って結構大切かなって。