抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

オートミール始めてみました  ~ダイエットちょっとハードモード

3年間 ピラティスに通って、ゆるダイエット(かなりゆるゆるだけど...)も継続してて
体重は多少の増減はあるものの、なんとか落ち着いてたのに。

ここ1ヶ月ぐらいで急に体重増加。
年齢のせいで代謝が落ちたのが原因なのかホルモン補充療法が原因なのか分からないけども。

45.5~45.8ぐらいをキープしてた体重が、46㎏代に。
まずい!と思って、運動量を増やして毎食後にYouTube見ながら運動したり食事量を減らしたりしても体重は落ち着くどころか増加する一方。
MAX47.6㎏に。

ボディメイクやダイエットは体重が全てじゃないとは言うけど、体重が増えたらやっぱり身体は重いしウエストや下腹辺りのタプ付きも気になるし、そして何より「太った...」という事実が自身に突き付けられるわけで。

これはヤバイ!このタイミングで取り戻さないと取り返しがつかなくなる!
って過去の経験上、焦りました。

ということで、久しぶりにちょっとハードモードのダイエットを開始。


オートミール始めてみる
インスタでダイエット系、ボディメイク系のアカウントをフォローしてるせいか、オートミールレシピを目にすることが最近多くて。
でも、昔一度だけオートミールを食べた時に美味しくなかった記憶があるから、また手を出そうとは思ってなかったんですよね。

・・・が。
この体重増加を止めるためにはそんなこと言ってられない。
ということで、オートミール始めてみました。
最近は近所のスーパーでも置いてあるようになったから、普通に流行ってるのかな?

とりあえずは、食事制限なしに好き勝手に食べてたランチをオートミールに置き換えてみることに。
昔食べたときに美味しくないって思ったんだけど、今回は全然大丈夫でした。
そして夕方までお腹が空かずに腹持ちも良し。
これなら続けられるかなって、ランチはオートミール置き換えを継続することにしました。


■レシピ試行錯誤
オートミールレシピは検索したら色々出てくるんだけど、在宅勤務中のランチに手軽に作って食べたいから小難しいレシピはメンドクサイし...。
簡単にできそうなのをいくつか試しつつ、美味しく食べられそうなレシピを探すことに。

*リゾット風&雑炊風
これは個人的に食感とかがちょっとダメでした。
サラサラ食べたい時にはいいんだろうけども...
元々、お粥とか雑炊とか好きじゃないしな笑

*オーバーナイトオーツ
これはオートミールを牛乳や豆乳、ヨーグルトに一晩漬けておくというもの。
なんだか “流行りにはとりあえず乗っちゃうキラキラ☆オシャレ美容系アカウント” がインスタに載せてそうなネーミングだけど笑

毎朝ヨーグルトにフルーツ&素焼きナッツを乗せて食べてるから、朝食にいいかなと思ってヨーグルトに一晩漬けてみたんだけど。
雑炊風よりこっちの方がダメでした...
なんか、モタッとした食感と味がヨーグルトの美味しさを全消しにしてる感じで(あくまでも個人の感想です)。


写真を見ると美味しそうな手の込んだレシピを試してみたいとは思いつつ
仕事の合間のランチに手軽に・・・という条件には合致してないので、まだ試してないけれども。
この条件、私にとってはかなり重要...笑


今のところは簡単で美味しかったレシピはこれかな...。

*ミートドリア風
ごはん化して、ミートソース(市販のパスタソース)+とろけるチーズをたっぷりかけてトースターで焼く
クリーム系パスタソースでもやってみたいけど、クリーム系は脂質や糖質の面で太りやすいらしく、ダイエット中としてはちょっと躊躇してます...

*ツナグラタン風
ツナ缶は低糖質&高タンパクで太りにくい食材。
ごはん化したオートミールにツナ缶+とろけるチーズでグラタン風に。
簡単で美味しくて満足なレシピ。

*ゆかりごはん風
レシピといえるかどうか・・・っていうぐらい簡単レシピ。
ごはん化したオートミールに ゆかり+いり胡麻 をまぜるだけ。


ランチをオートミールに置き換えといっても、それだけだとさすがに満腹感は得られないので、野菜をこれでもか・・・ってぐらい食べてます。
昔から野菜、特に葉もの野菜が好きだから、キャベツとかレタスとかをまずたっぷり食べてからオートミールを食べるようにしてます。
それと、我慢するばっかりじゃなくて、たまには大好きな唐揚げを追加しちゃったりも。


置き換えランチを始めて感じた変化は、とにかく快腸!になりました。
今までも、もずく&納豆とかホットヨーグルト とかやってて腸活してて効果は感じてたけど、身体が慣れてしまうのか最初に感じたような感動するぐらいの効果を得にくくになることもあって。
オートミールを始めてからは、過去の便秘症の私からは考えられないぐらいの快腸っぷりに驚くぐらい。
もう小躍りレベルじゃなくて 歓喜の舞いレベル笑

オートミール置き換えランチを始めて2週間半。
体重は少しずつ落ち着いてきました。
今朝の体重は 45.3㎏。
せっかく体重が落ち着いてきたので、目標を45㎏に設定。

オートミールは血糖値の急上昇を抑えたり脂肪蓄積を防いだり、という効果もあるみたいですが。
水溶性食物繊維が含まれていて、この快腸っぷりがやっぱり体重が落ち着いてきた一番の要因だと思ってます。
継続している食後宅トレとか代謝を上げるためのプロテインの効果も出てきてて、それとの合わせ技なのかもしれないけれども。


もちろん、オートミールだけに頼るんじゃなくて他にも気をつけてます。

*毎食後の運動&ピラティス
いつも宅トレで本当にお世話になってるmieyさんの動画
毎食後にやるようにしてます。
【食後すぐ!!これやって】4ヶ月-11kgの秘訣!2021年血糖値も下がって爆痩せした人が続出しました🔥【全身痩せダイエット】 - YouTube

週2~3回のピラティスも当然ながら継続。
ハードなレッスンでガッツリ汗かくことも。

*小腹が空いた時のおやつ
素焼きナッツ or チーズ&はちみつ
甘いものが欲しくなったら、はちみつを少し舐めることで満足感が得られて “おやつ欲” も我慢できます。

*飲み物
コーヒーor白湯
元々、甘い飲み物は苦手。
なんか身体に砂糖がどんどん溜まっていくようなイメージがあって笑

*晩酌のアテ
夜は大体ビールを飲んでることが多いけど、アテはローカロリー&量を制限することを意識してます。
最近のお気に入りはトマトサラダとか刺身こんにゃくとか。
お気に入りトマトサラダは、トマト&大葉&しらす干し をオリーブオイル&レモン汁で和えたもの♪


ダイエットは我慢と忍耐の対価ではない、という人もいるけれども。
私はある程度は、我慢と忍耐の上で得られるものだと思ってます。
楽してて何もしなくて痩せられる・・・なんてことはないもの。
インスタでよく見かける、1日3分やるだけで1週間で簡単に-〇㎏ みたいなの。そんなわけないじゃんって思う...笑

もちろん体重をキープしていく以上、ゆるダイエットは一生続けていかなくちゃいけないものだから毎日の習慣として生活に取り入れるようにしなければいけないけど。

キープする前に、“キープしたい体重” にするにはやっぱり我慢と忍耐がある程度必要。

キープしたい体重になった後は、状況や体調に合わせて、今まで手に入れたダイエットアイテムを組み合わせて継続していけばいいのかなと思ってます。
とりあえず、私は「オートミール」というダイエットアイテムを手に入れたという感じです。

私も、バターたっぷりのパン食べたいとか、キャラメル味ポップコーン食べたいとかって思うことあるけど、今は我慢してるもの。

ただ...お酒を飲み過ぎると時々顔を出す “食欲モンスター” がクセモノで...笑
目標45㎏になるまではそれをどう抑えるかが、なかなかの課題だったりも。


年齢のせいで代謝が落ちててもホルモン補充療法してて太りやすくても、方法を見つけて頑張れば体重は落とせます。
・・・って。同年代の女性に伝えたい、ほんとに。