抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

今日の美容食材 ~しらす干し

食べたいって思った食材や、その日の食事のメニューに使われてる食材、
その美容効果をとりあえず調べちゃうのがクセ。

メジャーな栄養素だけじゃなくて、実は意外な美容効果を発見したりして。
へぇ…ってなるのと同時に、よし食べて正解!(?)って思ったりしてます笑

今日の食事は しらす干し。
しらす干し以外にも食べてますよ笑

子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、最近よく食べる食材です。
静岡に行った時に食べた “釜揚げしらす” の美味しさに感動して、それから しらす干し も美味しいと感じてるというか。

大根おろしと合わせたり、サラダや冷奴にのせたりして食べることが多いです。
しらす干し だけビールのアテにつまんでることも...w


■栄養成分
 カルシウム
 タンパク質
 ビタミンD
 カリウム
 マグネシウム
 リン
 亜鉛
 ビタミンB12
 メチオニン
 エラスチン
 ビオチン

調べてみたところこんなに栄養成分がふくまれてるようです。
カルシウム豊富・・・ぐらいしか知らなかったけど、実は しらす干し ってかなり優秀な食材なんですね。


■美容効果
低カロリーなのでダイエット効果あり。

メチオニン
必須アミノ酸の一種
肝臓の代謝を活発にして肝機能を高める効果あり。
肝機能を高めることは美容にもとっても大切!
血中のコレステロールの燃焼や脂質の代謝もアップさせる。
美肌、美髪にとても大切な成分。

エラスチン
不溶性タンパク質
コラーゲンをつなぐ役割があり、肌のハリや弾力を保つ働きをする。
年齢とともに減っていく(40代になると急激に・・・らしい)成分なので、不足するとシワやたるみの原因にも...。
こちらも美肌のためにとても大切な成分。

ビオチン
ビタミンB群の一種
髪の毛や爪の健康に密接に関係している成分。
白髪予防にもなる・・・とも言われている。
体内で生成することができないビタミンのため、食品やサプリからの摂取となる。
私もサプリメントで摂ってます。

今までなんとも思わずに食べてたけど、こんなに美容効果があるって発見です。

これからも積極的に取り入れていきたい食材です。

ごちそうさまでした♪