抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

今日の美容食材  ~アボカド&ひよこ豆

その日の食事で並ぶメニュー。
使われてる食材の美容効果はついつい調べちゃいます。

今日の美容食材は、アボカド&ひよこ豆

女性はアボカド好きですよね。
あの食感とか舌触りとか。
・・・って言ったら、男もアボカド好きだけどって突っ込まれましたがw

マグロやサーモンとワサビ醤油で和えたり、豆腐とサラダにしたり、アボカド単体でワサビ醤油&ごま油につけて食べたり。
この前食べてものすごく美味しかったのは、アボカドのなめこ醤油かけ。
なめこを醤油に漬けたものかな?それをかけて食べたらすっごい美味しかったです。

納豆と食べると美味しいって聞いて試したけど...。
納豆もアボカドもそれぞれに好きだけど、一緒に食べるのは個人的にはちょっと微妙かなぁ。
別々に食べた方が断然美味しいです。

アボカドをスーパーで買う時って、いくつか触って固さをチェックしてイイ感じのやつを買ってくるんだけど、実際に切ってみないと分からないですよね。
切ってみて色もキレイで柔らかさ加減もちょうどよくて青臭さもなくて大当たりのを買えた時って、ものすごく嬉しくなるんです。
今日の私、グッジョブ!って笑

ちなみに、今日どうしてもアボカド食べたいけど買ってきたのが固かった・・・って時には「転がす」という方法があります。
テーブル等の固い場所で優しく力を加えてゆっくり転がすだけ。
この方法、ほんとに柔らかくなるのでオススメです。

今日買ってきたのはちょっと固かったので転がして柔らかくしてからサラダにしました。

ただ、やっぱり大当たりの美味しさには敵わないけど...。

ひよこ豆も好きな食材。
豆類は全般的に結構好きで、夏になったら枝豆とか そら豆とかもよく食べます。
ひよこ豆のホクホクした食感がすごく好きで、ミネストローネにもたっぷり入れたり。

今晩はサラダにしてみました。
ちょっと蒸し暑くなってきたから、さっぱりサラダが美味しい季節。


■レシピ
アボカドとビーンズのサラダ

オリーブオイル&レモン汁の組み合わせが好きで、他のサラダでもこのドレッシングで和えたりすることが多いです。


■アボカドの栄養素
スーパーフードとも呼ばれるように栄養が豊富な食材。
調べてみたら栄養素はこんなにたくさん。
まさにスーパーフード。

 ビタミンA
 ビタミンB群
 ビタミンC
 ビタミンE
 ビタミンK
 ミネラル
 カリウム
 マグネシウム
 葉酸
 不飽和脂肪酸
 食物繊維


ひよこ豆の栄養素
調べてみたらこんなに栄養が含まれてました。

 タンパク質
 ビタミンB6
 ビタミンE
 ミネラル
 カリウム
 マグネシウム
 イソフラボン
 葉酸
 鉄分
 カルシウム


■アボカド&ひよこ豆の美容効果
美肌効果
ビタミンA:皮膚や粘膜を健康に保つ効果
ビタミンB6:肌のターンオーバーを促す効果
ビタミンC:肌の弾力を保つサポートと美白効果
ビタミンE:肌荒れの改善、皮膚の新陳代謝を促す効果があるので、肌に潤いをもたらして若々しい肌を維持する。
葉酸:新陳代謝を高め肌のターンオーバーを促す。

便秘対策
食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境を整える。
腸内環境を整えることは、もちろん肌にも大切。

デトックス効果
カリウムは余分な塩分を排出する働きがあるので、むくみ対策に役立つ栄養素。
むくみだけじゃなくて、塩分は血圧を上げる原因にもなると言われているので、血圧が気になる方にも。
カリウムには利尿作用もあるので、尿から毒素や老廃物を排出させる効果も。


トマトにももちろん美肌効果があるので、このサラダの組み合わせ。
まさに美肌サラダ。

今晩も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪