抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

今日の美容食材 ~とうもろこし

そろそろ、とうもろこしが旬の季節。
スーパーでも売り場に並んでるのを見かけるようになってきましたね。

食材に美容効果があるのか、ついつい調べちゃう...。
今日は とうもろこし。

私はシンプルな食べ方が好き。
外側の皮をむいて薄皮2枚ぐらい残したら、軽く水をかけてラップで包んでレンチン5分(500W)。
甘くなって塩味もつけなくても十分美味しい!・・・ので、私はいつもレンチンです。
茹でるのちょっとめんどうだしw
でも、含まれている栄養素は水に溶けやすいものが多いので、茹でるより蒸したり焼いたりする方がいいみたいです。
ということで、茹でるよりレンチンが向いてるってことよね...w


とうもろこしって糖質が多いからダイエット中には食べすぎ注意とか言われてたりもするけど...。
美容効果ってあるの?
…って調べてみたら、これが意外にもあるんです。


■とうもろこし の栄養素
 炭水化物
 食物繊維
 タンパク質
 リン
 ビタミンB
 ビタミンE
 パントテン酸
 カリウム
 マグネシウム
 カルシウム
 葉酸
 鉄分


■とうもろこし の美容効果
美肌効果
ビタミンB2
皮膚や粘膜などの保護、かゆみ、乾燥などの改善効果あり。
不足すると皮膚の炎症や口内炎が出来たりすることも。
ビタミンE
血行促進作用により血行を良くし細胞の老化を予防。
酸化ダメージから細胞を守ってくれる役割があり、老化を食い止める。
シミ、しわを防いで肌のハリを整える効果。
鉄分
肌の弾力を維持し、ハリのある肌に重要なコラーゲンを生成するのに欠かせない成分。

便秘解消効果
食物繊維
粒の皮には不溶性食物繊維のセルロースが多く含まれていて、腸内環境を整えてくれるので便秘にも効果あり。
さつまいもの約4倍といわれるぐらい食物繊維が多く含まれています。
マグネシウム
便を柔らかくしてくれる効果あり。

むくみ解消効果
カリウム
過剰に摂取したナトリウム(塩分)を排出してくれます。
ナトリウムは水分を抱え込む性質があるので、水分も一緒に排出してくれます。


そういえば、韓国の「とうもろこしの ひげ茶」って利尿作用があって、むくみ解消にいいって聞いて韓国旅行の度に買い込んできてた時期がありましたw
日本で売られてるペットボトルの とうもろこし茶 は甘味がプラスされてるから飲まないけれども...。

とうもろこしに美肌効果があるなんて初めて知りました。
旬だし美味しく食べられる季節だし美肌効果もあるし、今年の夏も とうもろこしをたくさん食べそうです。
糖質が高いので、もちろん食べ過ぎには注意...ですが。

今日もごちそうさまでした♪