抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

ピラティスのこと  マシンピラティスと効果

ピラティスに通い始めて3年を過ぎました。
運動習慣がなかったし、ジムに入会しては数ヶ月で退会っていうことを経験してた私。
だから最初は週に1回だけなんとか頑張ろう...と。
気がついたら楽しくなって週に2~3回ペースで通ってます。

最近はピラティスのスタジオ結構増えてきてるようで、そのスタジオによって色々と異なると思うので、
あくまでも私が通ってるピラティスのこと。

私が通ってるのは、リフォーマーというピラティス専用のマシンを使って行う「マシンピラティス」。
リフォーマーってこんなの。
重さの異なるバネで負荷を変えたりします。

(出所:ピラティスマシンFactory

ピラティスはヨガと似てるってイメージの人も多いかもしれないけど、ヨガとは成り立ちからポーズから全然異なるもので。
その1つが呼吸法。
ヨガの腹式呼吸とは違って、ピラティスは胸式呼吸。
鼻から息を吸う時に肋骨を広げて、口から息を吐くときに肋骨を締める、というような呼吸法です。
これだけでもウエストの引き締めにも効果あり。
インスタグラム等で、ウエストくびれを作るために肋骨を手で押しながら息を吐く・・・という方法を見たことある人もいるかと思いますが、胸式呼吸ってまさにそんなのです。


■プログラム内容
プログラムは運動強度の低い(軽い)ものから、ガッツリ強度の高いハードなものまで様々。
一番軽いプログラムはストレッチメインで気持ちよくリラックスして汗かかない程度。
強度の高いのは、ワークアウトや有酸素運動と組み合わせたハードなプログラムで、しんどすぎて開始10分で受けたことを後悔するぐらい...笑

ただ、ハードなプログラムも、しんどいところを過ぎると身体を追い込んでることが気持ちよくなるというか…。
いや違うな。気持ちよくはないなw
しんどいには変わりないんだけど「自分すごい頑張ってる!頑張ってる自分えらい!」みたいな感じになるのか…。
説明下手か...w
とにかく、強度の高いレッスンを終えた時はすごい疲れてるけど、その疲労感みたいなのがちょっと気持ちよかったりします。
なので、ハードなやつもまたレッスンを受けちゃうんですよね。

もちろん、基本的なプログラムや、ウエストとかお尻とか気になる部分を集中的に鍛えるプログラムもあるので、自分の受けたいプログラムを選んで予約。
なんだけど、強度の高いハードなやつの方が予約はすぐ埋まったりします。
きっとピラティスに限らず、身体を鍛えてたりボディメイクやってる人は、みんなMなんだと思う。
あくまでも個人的感想ですが...。


■効果
ピラティスってネットで検索すると「効果」ってワードが出てきます。
確かに、痩せたい人とかボディメイクしたい人は効果が気になりますよね。

私自身の効果でいうと、
開始4~5ヶ月でウエスト、腰回りが少しスッキリし始めて、自分でもスカートに少し余裕出てきたかなって感じるように。同僚にも「最近痩せた?」って聞かれてました。
1年後には、体重-6㎏ぐらい。
3年経過する現在では、体重はピラティスを始める前より-7~8㎏、ウエストは60~61cmぐらいをキープできてる感じです。
目標はウエスト58cmぐらいなんだけど...。
ヒップは開始前の “だらしなさ” よりは確かにマシになったけど、キュッと上がった桃尻にはまだ努力が必要な感じです。

それと、正しい姿勢と骨盤位置を意識するようになりました。
それだけで立ち姿や下っ腹にも効果はあるんじゃないかと思ってます。
もちろん効果は通う頻度によって異なったり、個人差もあるとは思うけども。

ピラティスを週に1~2回通うけど、その他は食事は揚げ物やスナック等を食べたい放題とかやってたら体重もボディメイクも望む効果は出ないと思います。そりゃ当然。
ピラティスだけじゃなくて、食事や姿勢や、その他諸々も意識するようになるとちゃんと効果は出るんだなと実感してます。



スタッフから聞いたのは、最近ピラティスが流行ってるそうで...。
韓国ですごい流行ってて韓国の女優さんとかK-POPアイドルとかがやってるとかで
いや...知らんけどw
その影響で入会者が増えてるとか。

通ってるスタジオは、1時間のプログラム中ずっと音楽を流してて、音楽に合わせてカウント取ったり動いたり・・・なんだけど。
普段は洋楽なんだけど、1つだけ1時間ずっとK-POPのプログラムがあったりします。
これがガッツリハードなやつだからK-POP好きな人が曲を楽しめるかっていったら、それはまた別で...w

このプログラム内容、ものすごい好きなのでよく受けてます。
そして終わるとヘロヘロになってます笑

運動習慣が全然なかったのに、今は忙しくて4~5日間ぐらいピラティスに行けないと、身体を動かしたくなるように。
人間変われば変わるもんだな色々と...って実感してます。