抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

額のシワ対策 ~ボトックス注射

ツルンとしてシワのない おでこ って若々しく見える・・・と個人的には思ってます。
つまり、シワがあると老けて見えてしまうってことですよね。
マスク生活もまだまだ続いてるから、おでこって結構目立つところでもあったりするし。

前々から気になってた おでこのシワをどうにかしたくて、額ボトックス注射を初めて受けたのが4ヶ月半前。
受けたのは例の “美肌アモーレ” を受けたクリニックです。

米アラガン社製ボトックス、7,500円っていう低価格。
そんなに安く受けられるんだって思いました。

額ボトックス注射は初めてだったから不安なところもちょっとあったのでカウンセリングで色々と質問したんだけど、この時の担当の若い女性医師がまぁなんとも不愛想な人で...。
初めてだから少し不安なことを伝えて色々と質問しても、答える時の言い方がキツイ(というか攻撃的な口調)、そしてぶっきらぼう
「そんなことも分かんないわけ!?」って感じの口ぶり(あくまで個人的感想ですが...w)
めげずに聞きたいことをいくつか質問したけど、さすがにあまりの返答のキツさに最後の方は質問を諦めました。
機嫌が悪かったのか普段からそんな口ぶりなのかは知らんけど...

そんなカウンセリングの後、施術へ。

額の中央辺り、横一直線に4~5ヶ所プスプスプス...で終了。
額のボトックスは初めてだったし、そういうもんなんだって。

数日で効果が出てきたようで、シワは目立たなくなりました。
まぁカウンセリングはあんなだったけどw、ちゃんと効果でてるし良かった...って思ったんですが。

あれ?って思い始めたのが2週間ぐらい経過した頃。
眉山あたりがつり上がってきてるような。
私の眉毛ってこんな形だったっけ?いや、こんな角度ついてなかったはず。もしかしてボトックスの影響??

・・・で、調べてみたら眉のつり上がりは「スポックブロウ」という現象。
スタートレックのスポック船長のようにつり上がった眉毛のことを言うんだそう。
ボトックス注射でこうなってしまう事象は結構あるようで...。

(出所:Memory Alpha

ボトックス注射の3週間後に、そのクリニックに行ったので(色々あった美肌アモーレを施術した日ね…)
眉山あたりにボトックスを打ってもらって、スポックブロウは治してもらいました。

つり上がりは治ったけど、他にも気になることが。
まぶたが重いというか、自分の目つき何だか悪くない?...って。
これも調べたら、まさに...。

ボトックス注射は筋肉の動きを抑制して、その効果によって額のシワを抑えるもの。
但し、額の動きを止めてしまうと まぶたが重くて目が開けづらく感じてしまう場合があるそう。
でもこれはボトックスの効果がしっかり出ているということなんですが...。

注射から2ヶ月ぐらいしたら、ボトックスの効果が少し弱まったのか まぶたの重さはマシになりました。
額ボトックス注射で まぶたが重くなったように感じてしまうのは、もしかして軽度の眼瞼下垂?...って思って色々調べました。
眼瞼下垂の手術も調べて色んな人の動画を見たりブログを見たりしたけど、リスクとか費用とかも考えると、そう簡単に受けてみようっと・・・とはならず。

前回打ったボトックス注射から3ヶ月半を経過した頃から、おでこのシワがまた気になるようになってきました。
おでこのシワはなんとかしたい、でも まぶたが重くなるのはイヤ!ということで、まぶたが重くならないボトックス注射を調べました。
そしたら「マイクロボトックス」という方法があるようで。
どうやらこれなら まぶたが重くなることはないらしい・・・ということで、それが受けられるクリニックへ行ってきました。

まずはカウンセリング。
今回のクリニックで担当してくれた先生は同年代の女医さん。
とても親身になって話を聞いてくれて、不安な点や質問にも丁寧に分かりやすく答えてくれました。

・前回のボトックス注射(額の中央、一直線に4~5ヶ所に注射)で まぶたが重くなってしまったこと
・眉毛がつり上がってしまって、3週間後に眉山あたりにボトックスを追加してもらったこと
・マイクロボトックスなら まぶたが重くならないようなので、それを受けたいということ
・もしかして眼瞼下垂なのかもしれないとも思っている

上記のことを相談しました。

カウンセリングでまず指摘されたのは、話す時に眉毛を上げて額にシワがよってしまう癖があること。
普段、自分の話している時の表情グセって意識してなかったけど、鏡を見ながら話してみると確かに額にシワを寄せながら眉毛を上げてました。
こういう表情グセのある人は額ボトックスの針を打つ位置によっては まぶたが重くなってしまうんだそう。
ちなみに眼瞼下垂については、私は当てはまらないとのこと。
医師にそう言ってもらえて安心です...

受けたいと思っていた「マイクロボトックス」は皮膚の浅いところに注射するものなので、細かいシワ(ちりめんジワ)には効果的だけど、
私の場合、おでこのシワは筋肉の動きによってできるものなので「マイクロボトックス」ではなく筋肉に注射するボトックスの方が効果があるとのこと。
「マイクロボトックス」では私の場合は期待した効果が得られない可能性が大きい、とも。

ただ、筋肉に注射するボトックスでは、まぶたが重くなってしまう可能性はゼロではない。
じゃあどうするか・・・ということで、先生がいくつか提案してくれました。
① 量を少なくして打つ。但し、量が少ない分、シワを抑える効果も弱い。
② まぶたの重さはある程度、我慢する。
③ マイクロボトックスでも少しは筋肉にも作用するから、マイクロボトックスを打つ。但し、期待したシワを抑える効果ではない。

相談した結果、今回は筋肉に打つボトックスにすることに。
そのクリニックでは初診なので、どの位置にどの程度注射したら、どれくらい効果があるか まぶたの重さがどうか、というのが分からないので一般的な患者さんにする打ち方で注射をしてもらうことに。

で、スポックブロウの件。
先生は話している時の私の表情グセを見て、そういう打ち方(一直線に4~5ヶ所)だったら「それは、つり上がりますよ」って。
カウンセリングの数分で、先生は私の表情グセとそれによって打つ位置などをちゃんと診ていたようです。
あれ...?前回の医師は...?w いやいやもう突っ込むのはやめておこう笑

カウンセリングで相談した後に注射。
今回は一般的な打ち方で、とは言われましたが、施術中に何度か「眉を上げてください」と言われて、額の様子を見ながら施術してくれました。
おでこ中心より上あたりに、ピラミッド状(三角形)に細かく針を刺してました。
最後に調整ということで何回か追加で刺して、合計で16ヶ所。

注意事項として、以下を言われました。
前回はこんな注意事項、一切言われなかったな…w
・ボトックス製剤は熱に弱いから、1週間は温泉、サウナ、激しい運動は禁止
・おでこを強く押さえたりマッサージすると、ボトックスが下におりてきて まぶたが重くなる原因になるから控えるように。

1~2週間で完成形。
その時点で、何か気になることがあれば(違和感、スポックブロウ等)リタッチするので相談してください、とのこと。

今回の費用は米アラガン社製ボトックスで25,000円程度。
前回の3倍以上のお値段でした。
でも、次もここのクリニックに行くと思います。

今回の先生が言ってました。
額ボトックス注射って決して簡単な施術じゃないんだそう。
若い人は別に難しくないんだって。まぶたが重くなるとか考えなくてもいいから無邪気に打っちゃって問題なし。
但し、妙齢になるとどうしても まぶたの重さとか出てくるから、安易な施術ではないとのこと。

それと、注射の打ち方は教科書的なものは一応あるけど、実は医師によって打ち方は様々だそうで。
なので、その辺りは医師との相性なんだそうです。

7,500円でボトックス注射を受けられるクリニック、若い人や額にシワをよせる表情グセのない人はいいんだと思います。
低価格で受けられるし。
但し、色んなことを診てくれて施術となるわけではないから(担当医師にもよるんだろうけど)。
それこそ「相性」もあるんだろうし、そのクリニックでは合わない人、気をつけた方がいい人、もいるんだろうな…と思います。
安かろう悪かろう...じゃないけど、いろんなクリニックがあるってことですね。