抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

ハンドベイン① ~病院探し&カウンセリング

ハンドベイン・・・聞き慣れない人も多いかもしれません。
手の甲や腕の血管が浮き出て目立つ状態のことを言います。

元々、手の甲の血管は少しだけ浮き出てました。
でも昔からそうだったし、細い血管が少し浮いている程度だったので全然気にしてなかったんですが...。
腕の血管が目立つようになって、それが自分で気になってきたのは1年半~2年ぐらい前かな。

腕の血管・・・ってキーワードで調べて、その時に初めて「ハンドベイン」って言葉を知りました。


■ハンドベインとは
手の甲や腕の血管が浮き出て、視覚的に目立つ状態のこと。

ハンドベインの原因としては、いくつかあるようです。
① 体質・遺伝
② 加齢
③ 腕の筋肉量の増加
④ 皮下脂肪量の減少

体質・遺伝
母親も、手の甲の血管が昔から結構目立つ方だったので、遺伝なんだろうなって思います。
そして私自身、腕だけじゃなくて足の甲の血管も少し浮き出てるから体質っていうのもあるんだろうな...と。

腕の筋肉量の増加、皮下脂肪量の減少
ダイエットして体重を減らしたから、必然的に皮下脂肪量の減少。
1年半~2年前ぐらいってピラティスに通う頻度を増やし始めた時期。
腕だけじゃなくて腹筋も含めて割と筋肉がつきやすい体質なのもあるし、筋肉量の増加って確かにそう。

気になり始めた頃より、最近の方が血管は目立ってきてるような気がしてます。
どういう状態かというとこんな感じ。
私の腕じゃないんですが、これ私?って思うぐらい同じような状態です。

(出所:東京ヴェインクリニック


■ハンドベイン手術
ハンドベインのことを調べていて、それを治すための手術があることも知りました。
ただ、その時に調べたのはかなり高額な手術だったし、手術をするほどでも…って感じだったので、現実的に手術を受けることは考えてませんでした。

でも、ピラティスのウェアは季節関係なく腕を出してるわけで。
週に何度も行くレッスンの度に、自分の腕を見ては血管浮き出てて恥ずかしくて。

半年ぐらい前から手術を受けたいなって考えてて、でもなかなか踏み切れなくて・・・という状態だったんですが。
暑くなってきて半袖やノースリーブを着る季節、堂々と腕を出したいって思って手術を受けることを決めました。

半年前からハンドベイン手術をやっている病院を調べて、候補はいくつかに絞ってました。
自由診療なので費用は病院によって様々。
高いところでは100万円ぐらいのところも。
さすがにその金額の手術を受けるのは踏み切れないので、もう少し手の届く金額のところで受けることに。

手術を受けることを決めた病院は、美容クリニックではなくて下肢静脈瘤を専門に扱う病院です。
早速カウンセリングに行ってきました。

私が受ける手術の方法は2つの併用。
硬化療法
手の甲の細い血管(直径1~2mm)に対して、特殊な薬剤を注射で血管に収入する方法。
注入した血管は一時的に固まって3ヶ月程で自然に吸収される。

血管内レーザー焼灼術
前腕の浮き出た血管(直径3mm以上)に対して、極細のレーザーファイバーを挿入して中から焼灼する方法。
焼灼した血管は時間とともに吸収され目立たなくなる。

腕や手の血管をなくしても大丈夫なの?って思ったら、手の血管は無数にあって、それぞれが網目状にネットワークを形成してるから、数本なくなっても悪影響はないんだそう。
そして、この手術を受けても、今後の採血には全然問題ナシとのこと。

もちろん痛みを伴う手術なので、静脈麻酔と局所麻酔を併用。
合併症のリスクがゼロではないことも説明を受けました。
合併症といっても命にかかわるようなものではなく、痛み、内出血、神経障害、色素沈着といったもので、そのほとんどが時間の経過とともに治まるもの。
つまりダウンタイムってことですね。

ダウンタイムは個人差はあるけど長くて2ヶ月程度とのこと。
それを聞いて、もっと早く手術を受けることを決めればよかったって思いました。
だって、6月中旬に手術を受けてダウンタイムが2ヶ月ってことは、自信を持って腕を出せるのは夏も終わりに近づく頃。
完全に計算ミス...笑

ハンドベインの手術を受けて目立つ血管が100%無くなるかと言ったらそうではなく、6~7割程度とのこと。
100万円掛かる病院で手術を受けたら100%無くなるのかもしれないですが、6~7割が目立たなくなったらいいかなと思ってます。

それと。
術後は日常生活に制限は特にないとのことですが、内出血や痛みがひどくなる可能性があるため出来れば1~2週間は運動は控えた方がいいとのこと。
なので、2週間ピラティスはお休みする予定です。
運動量が減っちゃうので体重増加に気をつけなきゃ…
今のところの一番の心配事はそれ!笑