抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

今日の美容食材 ~ミョウガ

時々なぜか急にハマる食材があったりします。
なんだか食べたくなる。そんな食材。

最近のハマり食材はミョウガです。

子供の頃は独特の味とか香りが苦手でした。
大人になって食べれるようになったけど、好きになったのは結構最近かも。
・・・で、最近はなんだかハマって頻繁に食べてます。

ミョウガって薬味としてのイメージ。
私も冷奴やお刺身の薬味として食べることが多いです。

でも、最近見つけちゃいました。
ミョウガが主役のおつまみレシピ。
ミョウガをスライスして、ごま油&醤油で味付け
ちょうどいいお酒のアテです。

こういうアテが美味しいって思うのって、年齢かなぁ...って思ったりもw
だって若い頃ってこういうのを美味しいって思わなかったもん

 

そんなミョウガって栄養素とか美容効果ってどうなってるんだろう...と。

ミョウガの栄養素

 カリウム
 マグネシウム
 マンガン
 ビタミンB
 ビタミンC
 ビタミンE
 ビタミンK
 鉄分
 アルファピネン


■美容効果
 カリウム:身体の余分な水分・塩分を体外に排出し、むくみ解消に効果
 マンガン代謝を促進したり、細胞の酸化を防ぐ効果
 ビタミンB:新陳代謝を正常に保ち、細胞・皮膚の成長を助ける
 ビタミンC:皮膚や粘膜を健康に保ち、肌に潤いを与える
 鉄分:貧血予防
 アルファピネン:血行促進や発汗作用があり、冷え性対策にも効果あり
       

ミョウガは一度にたくさん食べるものでもないけれども。
カリウムによるむくみ解消効果や美肌効果もあるみたいで。
女性ホルモンのバランスを整える効果もあって、生理不順や生理痛、更年期障害にも効果があるといわれているそう...。

 

今まで薬味で脇役で。
ミョウガの栄養素や美容効果って考えたこともなかったし注目もしたことなかったけど、女性には嬉しい食材みたいです。

これからがちょうど旬。
・・・ということで、今晩は鰹のタタキと一緒に頂きます。