抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

大人ニキビ・・・か?

昔からニキビとは無縁。
思春期も大人になってからも、ほとんどニキビができたことなくて。
だから、たまに1つ2つできちゃうと、自分の中では大変な出来事で、鏡を見る度にテンションものすっごい下がって、もうどうしよう…ってなるぐらい。

ちなみに。
「青春のシンボル」ともいわれるぐらい、思春期にできるものをニキビ、
大人になったら「吹き出物」「大人ニキビ」っていわれるけど。
実はどちらも同じものなんだそう。
ニキビできちゃった~って言ったら、もうニキビじゃなくて吹き出物でしょ笑
・・・という会話をしてた人も多いよね、きっとw

そんな私の肌。
もちろん肌トラブルが起きないように毎日のスキンケアも手を抜かず。

なのに、1ヶ月ほど前、眉頭の下あたりに何やらポツっと。
でもすごく小さいし、何か支障があるわけでもないしなってそのままにしてました。
別に大きくなる様子もなかったし。

…が、ここ1~2週間ぐらいでなんだか大きくなってきて。
もちろん「お岩さん」みたいにまぶたが腫れてるとかじゃないけど、確実に存在を主張し始めました。
大きさは2mm程度までに。

眉頭の下あたりって、洗顔やスキンケア、そして前髪・・・と気をつけていても何かと触れてしまう場所。
このまま腫れが悪化していったらヤバい!
しかもこんな目立つ場所。
ということで、早めに皮膚科に行くことに。

薬で地道に治す方がいいということで、塗り薬を処方してもらいました。
化膿して炎症が酷くなったら抗生物質の服用が必要になるけど、そこまでではないし・・・ということで。

昔、吹き出物が酷くなってしまった時に、皮膚科で芯を出してもらって治療したことがあるんだけど、今回はそれをやると炎症が酷くなるし痕が残ってしまうってことで、地道に塗り薬で治すことに。
顔のこんな目立つ場所、痕が残ったら大変だもの。

私の今回のコレ、アクネ菌が悪さをしたんだそう。
このアクネ菌っていうのは常在菌なんだけど、何かの拍子に悪さをするとこうなるらしい。


なんでこんな場所にできちゃったのか分からないけども。
肝機能が低下していると眉間・眉毛にニキビができやすい・・・とも言われてるそうな。
うーん......それはもう否定できないよね笑

ちなみに、ニキビ占いだと
眉頭にニキビができると全体的な運気が低迷するとされます。
健康面では病気やケガが多くなったり、恋愛面では失恋や不倫になりやすいとされます。
・・・だって笑

そういえば昔、ニキビができた場所で「思い思われ振り振られ」って言ってたよね。
懐かしい...w


とりあえず毎日、この厄介な大人ニキビに薬を塗って地道に治していきます。
時間かかりそうだな…