抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

今日の美容食材  ~納豆

納豆は栄養価の高い食品っていうことはもちろん知ってるけど。
毎日のように食べてる納豆、美容効果を改めてちゃんと調べてみようかと。

小さい頃から当たり前のように納豆が食卓にあって、しょっちゅう食べてたので子供の頃から納豆好き。

毎日のように食べるようになったのは数年前からかな。
納豆に含まれてるイソフラボンをたくさん摂取したいなって思って。


■ナットウキナーゼ
 納豆に含まれてる成分として「ナットウキナーゼ」ってよく聞くし、最近はサプリもあったりするけど。

 ナットウキナーゼは納豆菌に含まれる酵素
 血栓を溶かしやすくする働きがあるため血栓症予防、血流改善にも効果あり。

 血流が良くなると肌に栄養が届くようになるため、クマやくすみの改善が期待できる。


大豆イソフラボン
 ポリフェノールの一種。
 女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする。

 肌のハリと弾力のもとになるコラーゲンとヒアルロン酸を、エストロゲンが維持しているため、イソフラボンを摂取することでシミ、シワ、たるみ予防に効果あり。

 エストロゲンは年齢とともに減少していくので、女性は積極的に摂りたい成分。

 但し、この大豆イソフラボン、摂取したからといって体内でそのまま女性ホルモンの様な働きをするわけじゃなくて、腸内細菌によって女性ホルモンに構造が似た「エクオール」という物質に変換することが必要なんだそう。

 でも、この「エクオール
 体内で作れる女性は3人に1人だけ...らしく。

 なので、数年前から「エクエル」というエクオールのサプリ飲んでます。
 自身が作れるかどうか検査することもできるんだけど。
 検査はしてないけど、多分作れないんだろうな…って自己判断w 


■最近のお気に入りレシピ
 もずく+納豆
 もずく、納豆(タレあり)、アマニ油、酢を適量。
 ビールのアテにもイイ感じ。

 豆腐+納豆+ミョウガ+大葉
 豆腐と納豆は合わないわけがない。
 ミョウガと大葉と混ぜて一緒に食べると美味。

 ミートソースドリア+納豆
 
米化したオートミールに納豆(タレ無し)とミートソース、チーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで。

 カルボナーラドリア+納豆
 ミートソースに味をしめて、クリーム系でもいけるんじゃない?って思って。
 米化したオートミールに納豆(タレ無し)とカルボナーラソースをかけてチーズをかけてトースターで数分。
 クリーム系にも納豆はイケることを確認。

 豚肉+納豆のレタス包み
 参考にしたレシピはこれ。
 私はこれにザーサイも追加してみたらかなり美味でした。
 豆板醤いれてもいいかな。

 イカ刺身+納豆+大葉
 「バクダン」ってメニューは刺身と納豆を混ぜてるし、イカ刺しもアリでしょって思ってやったら、はいビールにピッタリ。
 仕事でクタクタに疲れて遅くなって、帰りに寄ったスーパーで刺身コーナーで唯一残ってたイカ刺しを見て、納豆と合わせたらビールに合うなって...w


間違いなく納豆って万能。
なので、納豆を使ったおつまみレシピはまだ色々試したいなって思ってます。
簡単に作れるのに限るけどw

今晩は、もずく+納豆をおつまみにビールです。