抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

頭皮ケア

いつもお世話になってる美容室、「頭皮クレンジング」っていう施術メニューがあって、行くと必ずお願いしてます。

美容室でやってもらうシャンプーは、自分でシャンプーする時よりもスッキリするんだけど、この施術をやってもらうと頭皮がもっとスッキリするんですよね。

この前、美容室に行った時にも「頭皮クレンジング」をやってもらってて。
そしたら、自宅でもできるよってオススメされたのがコレ。
mioto by FOLIAGE


毎日シャンプーの時にしっかり洗ってるつもりでも、頭皮の皮脂や汚れが落としきれてなかったりするらしく。
それがニオイの原因になったりすることも。
これはシャンプー前に使うことで、そういった皮脂や汚れをスッキリ落とせるというもの。

商品自体、育毛・発毛ということは謳ってないので(育毛・発毛を目的とした商品ではない)「これを使ったら育毛に効果ある」ってことじゃないけども。
健康な髪の毛のためには頭皮の健康も大切だよって美容師さんが...。

頭皮の毛穴をキレイにすることで根元も立ち上がるようになる...とのこと。

ほぉ...それは気になる。
ということで購入。

使い方は...
まずはお湯で予洗い。その後に5~6プッシュを頭皮に直接つけてマッサージするように洗って、お湯ですすぎ。
その後はいつも通りにシャンプー&トリートメント。
毎日じゃなくて週3回程度でOKとのこと。

早速使ってみました。
使ったのはモイストタイプということもあってか頭皮への刺激はなくて、スースーする、みたいなこともなく。
洗いあがり、いつもより明らかにスッキリした感じがします。
うん、いい感じ。

そんなにがんばってゴシゴシしなくても、頭皮になじませるようにするだけでOKだから使いやすいし、シャンプー前に使うだけだから面倒くさくないし。
これはイイかも。

頭皮ケアすることで、ちょいちょい生えてくる厄介な白いのにも効果あったらいいけど、それはまた別なんだろうな…w


ちなみに、頭皮の汚れをスッキリさせるのに炭酸シャンプーってよく聞いてたけど。
美容師さんに聞いてみたところ「サロンでやる炭酸シャンプーは効果ある」とのこと。

通販等で購入できるような、いわゆる “自宅で使えるもの” に関しては「その商品を見てないからそれがどの程度効果あるのかは...。」とちょっと言葉を濁しながら、サロンのものとは違うことを言ってました。
サロン仕様のものは装置(?)に繋ぐもので、缶などに入ってるものではないようで。

そうなのか...
あくまでもその美容師さんの意見ですが...。