抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

本日の美容食材 〜梨

そろそろスーパーの店頭に梨が並ぶ季節になってきましたね。

数年前から梨にはまってます。
はまってる・・・というか、シーズンになるとよく食べてます。

きっかけは、YouTubeで見たワンコ動画。
すごく美味しそうにシャクシャク(この表現って伝わるかな?)食べてるのを見て、美味しそう!梨食べたいって思って。
それから。
ワンコきっかけ(笑)

よーく冷やして食べるのが好きです。
シャクシャクした食感の幸水が一番お気に入り。

そんな梨の栄養成分
 ソルビトール
 アスパラギン酸
 ポリフェノール
 カリウム
 食物繊維
 クエン酸 等

ソルビトールは整腸作用が期待できる果糖の一種。
果物の中で梨が一番含有量が多い。
果糖は糖分だけど、血糖値の上昇が穏やかなので太りにくい糖分なんだそう。


・・・で、肝心の美容効果というと
カリウム」は摂り過ぎた余分な塩分を排出してくれるので、むくみ解消に効果あり。

ソルビトール」「食物繊維」による整腸作用で腸内環境が整えられる。
腸内環境が整うと腸内に善玉菌が増えて、この善玉菌が美肌に効果ありなんだそう。

ポリフェノール」は細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用あり。

効果に「美肌」というのが出て来るとは思ってなくて、想像してたよりも美容効果あるんだな…と。

しかも、梨はカロリーは低めで、100gあたり38kcalだそう。
果物の中でも、太りにくい果物ってことですね。


二日酔い効果・・・!?
梨って二日酔いに効果あるような気がするんですよね。
いつもより多めに飲んじゃった夜も、食後に梨を食べると翌朝ちょっとスッキリしてる感じするし。

って思ったら、やっぱり二日酔いに効果あるようで。
血中アルコール濃度を減らしてくれる働きがあるんだそう。

ただし、二日酔い防止のためには、飲酒の前に梨を食べといた方がいいらしい。
でも、梨は水分がたっぷり(なんと梨は8割以上が水分!)だから、ビール飲む前に食べたらお腹いっぱいになっちゃう。
それじゃ美味しくビール飲めなさそう。
ビール前の梨は却下w


ぼけてる...
実家では昔から、梨がシャクシャクしてないとか、リンゴがサクサクしてないとかの状態を「ぼけてる」って言うんですよね。
今日の梨ちょっとぼけてるね…みたいに言います。

子供の頃から普通に使ってて。
どの果物にも使う訳じゃなくて、梨とリンゴにしか使わないかな。

でも、子供の頃から、家以外で「梨がぼけてる」「リンゴがぼけてる」って表現を聞いたことがなくて。

どうやらこの「ぼけてる」って表現は方言だったようで。
北海道や長野などで使われてるらしい。
両親とも北海道出身だから、我が家では普通に使ってたのかも。


美容にも効果あってカロリー低くて二日酔い防止にもなる。
スーパーフルーツじゃない?笑

今年も旬の間にいっぱい食べようと思います♪