抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

米ぬかパウダー 試してみた

ガッツリとハードなダイエットをしているわけじゃないけども。
基礎代謝を上げるためにプロテインを毎朝飲んで。
食事も食べ過ぎないようにして(・・・これはたまに やらかしてますがw)。
週2~3回のピラティスに、毎食後のYouTube見ながら軽い運動。

・・・と、太らないように頑張ってはいるけれども、ちょっとした体調の変化等で体重はすぐ増えたりもする。
体重が全てではないとは言え、毎朝の体重測定で前日よりも増えてると、あぁぁぁ......ってなるし、体重が増えてくるとやっぱりボディライン、特にウエストや腰肉あたりは “ゆるみ” を感じたりして。

痩せ体質、太らない体質が手に入ったら...っていうのは、きっとダイエット経験者はみんな思ったことがあるはず。


先日、あるテレビ番組で見かけたんですよね...
朝食に米ぬかとはちみつをかけたヨーグルトを長年食べてて体調がとってもいい
って話してた女性。

米ぬか?ヨーグルトにかける??
気になって早速調べてみたら「米ぬかパウダー」っていうのがダイエットにいいんだそう。

米ぬかには、食物繊維、ビタミン、ミネラルがたくさん含まれていて、腸内環境の改善、美肌・美容効果、免疫力向上などに効果があり、続けることで痩せ体質に変化する。
取り入れ方は、食べやすいパウダーにして1日大さじ3杯程度を食事と一緒に摂取するだけ。

痩せ体質
そんな魅力的な言葉を見逃すわけがないw
ということで、早速「米ぬかパウダー」を購入してみました。
見た目や匂いは、きなこっぽい感じ。

まずは毎朝のプロテインに大さじ1杯を入れてシェイク。
味もきなこに近いので、きなこ入りプロテインみたいな感じ。
舌触りというか、喉を通過したときの粉っぽさがちょっと気になるかな。
うーん...粉っぽいというか、喉がチリチリする感じ。
シェイクが足りなかったのかな。

次に朝食。
毎朝、ヨーグルトに冷凍ブルーベリー&素焼きピーナッツを入れるのが定番。
そこに米ぬかパウダーを入れて混ぜてみました。
いつもよりもガッツリな満腹感。
食感は少しジャリジャリ感があるかな。

こんな感じで1週間、試してみました。
但し、プロテインに混ぜて飲むのは、喉のチリチリ・イガイガ感がどうしても苦手で4日目で中止。
朝食のヨーグルトにブルーベリー&米ぬかパウダーにしてました。


1週間試した結果。
体調にも便通にも体重にも変化なし。
お通じスッキリ快調!みたいな絶賛クチコミも見かけてたけど、私はそれを実感することはなく。
腸内環境の改善も、痩せ体質になるのも1週間じゃ短かったのかも。

ただ、それ以上に気になってたプロテインと一緒に飲んだ時の喉のチリチリ・イガイガ感。
この症状は40分程度したら治まるんだけど。

調べてみたら、米ぬかによるアレルギーというのがあるようで。
症状:口腔咽頭にかゆみ、イガイガ感、顔面血種浮腫、咳が出現

米ぬかパウダーの販売サイトの口コミに「米ぬかパウダーでアレルギー症状が出たので、イネ科アレルギーがある人は注意した方がいいかも」という書き込みも。

あ...。
私、血液検査の結果ではイネ科の植物「カモガヤ」にもアレルギー反応してるんですよね。

「口腔咽頭のイガイガ感」は当てはまってる...
私のこの喉のチリチリ・イガイガ感がアレルギー症状なのかどうかは分からないけど。

とりあえず米ぬかパウダーは1週間で終了。継続はないかな。
米ぬかパウダーは私には合わなかった、ということで。
痩せ体質は簡単に手に入るわけじゃなかった(笑)

イネ科の花粉症は、お米がとれる稲とは関係ない、と断言してるサイトもあるので実際のところはどうなのかわかりませんが。