抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

油断大敵 リップケア

ふと気づきました。
あれ、唇が荒れてる。乾燥してるし皮がペロッてなってる...
前日までなんともなかったのに。

外気はまだ乾燥してない時期だし、保湿リップを一日何度もこまめに塗ってるし。
すっかり油断してケアを怠ってました...

これはマズイ!とりあえず応急処置。
ということで、いつもの化粧水をたっぷり唇に塗ってラップでパック10分間。
就寝前に保湿リップをたっぷり塗ってからワセリンで蓋。

朝起きたら、皮がペロッてなってたのはなんとか治まってたけど。
やっぱりちゃんとケアしなきゃと反省して購入。

【メール便発送送料無料】キュレル リップケア バーム(4.2g)[キュレル]

価格:1,158円
(2022/9/20 15:47時点)
感想(15件)


早速寝る前に塗布。
朝起きた時にもバームの潤い(・・・というかベタつき?)が残ってる状態。
応急処置よりもしっかりケアされてました。当然だけどw

***********

唇が荒れる原因。
てっきり乾燥だけかと思ってたんですが、そんなことはないようで。
乾燥の他に、紫外線ダメージ、冷え、ストレスなども唇の荒れの原因なんだそう。

ストレス
・・・・・・思いっきり心当たりあり。心当たりありまくり。
最近、上司のパワハラで胃を痛めていたところでした...

唇が急に荒れて皮がペロッてなっちゃったのが、ストレスが原因だとしたら納得。
原因は1つだけじゃないかもしれないけども。

そもそも唇には皮脂腺や汗腺がほとんどないので自ら潤すことができない上に、唇の角質は肌の他の部分に比べて非常に薄いため、とても乾燥しやすい部分なんだそう。

つまり、日頃からちゃんとケアしてあげないといけない部分ってこと。
保湿リップでケアできてる気になってたことに反省...。

そして長引くマスク生活も唇の荒れの原因になっているようで。
その原因は、マスクと擦れてしまうことや、マスク着用による水分不足。

マスク着用による水分不足は唇だけに限らないんだけど。
マスクの中は自分の呼気で湿気だらけ。
この湿気が蒸発する時に肌の角質層にある水分まで一緒に奪い取ってしまう。
マスクの隙間や、マスクを外した時に、肌内部の水分の蒸発が急速に進んでしまい肌が乾燥してしまう・・・ということに。

ちなみに、
肌の乾燥ケアにもとってもいいシートマスク。
商品説明に記載されている以上の長時間ずっと肌に乗せてると、シートマスクが乾燥していくときにせっかく潤った肌の水分を今度は奪っていってしまうので逆効果になってしまうんです。

以前は、長い時間つけてたらその分効果あるって思って商品説明に記載されてる倍ぐらいの時間ずっと肌に乗せてたんだけど、それは逆効果って知ってから説明通り(10分程度)でシートマスクを肌から外してます。
それだとまだまだシートマスクは美容液がたっぷりの状態でもったいない気もするけどw

台風が去ったらそろそろ秋の気配がしてくる頃。
空気が乾燥してきて、肌の乾燥も気になってくる季節。
もう少ししたら、そろそろスチーマー始める頃かな。

肌も唇も、乾燥対策には油断大敵。