抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

本日の美容食材  ~きのこ

今は年中スーパーで買えるけど、秋の食材の代名詞ってやっぱり「きのこ」って感じになりますよね。

ぶなしめじ、ナメコ、キクラゲ、エリンギ、マッシュルーム、舞茸、シイタケ等々…

昔から きのこ結構好き。
手頃で使いやすくて食べる機会が多いのは「ぶなしめじ」かも。
でも、舞茸の天ぷらはやっぱり美味しいしな。
キクラゲのあのコリコリした食感は、中華料理の「五目あんかけ」とか「海鮮あんかけ」には欠かせない。

そんな きのこ。
低カロリーだからダイエット向き......だけじゃないんですよね。

美容効果だってもちろん。

■栄養&美容効果
なんといっても食物繊維!
きのこの食物繊維は、腸の中で水分を抱え込んで数倍~数十倍に膨らむんだそう。
まるでスポンジの様に膨らんだ食物繊維が、腸内の有害な物質を吸着して排泄してくれるので、腸内環境を整える効果が絶大。
水溶性食物繊維(食べ過ぎを防ぐ)、不溶性食物繊維(老廃物の排泄をスムーズに促す)の両方がバランスよく含まれているので、少量でも満腹感を得ることができるので、ダイエット向きってことなんですよね。
しかも、きのこの食物繊維含有量は食材の中でもトップクラスらしい。

ビタミンB2:脂質の代謝を促して皮膚、髪、爪の再生を助ける
ビタミンB3(ナイアシン):血行を良くする
ビタミンB6:タンパク質の代謝を助ける
ビタミンD:腸でのカルシウムの吸収をアップさせる
カリウム:摂り過ぎたナトリウム(塩分)の排出を促すため、むくみの解消に効果あり
葉酸:細胞の生成を助ける

含まれる成分はきのこの種類によっても異なるんだけど。
ビタミンDとかは特に干しキクラゲ、舞茸、干しシイタケに豊富に含まれているんだそう。

炒めもの、和えもの、これからは鍋にも大活躍の食材。

先日、スンドゥブチゲ(もちろん辛さマイルドなやつ笑)に、しめじ、舞茸、エリンギをいっぱい入れて、きのこスンドゥブチゲにしてみたんですが。
赤いはずのスープが見事なまでに茶色になりました笑
それだけ きのこエキスが出てるってことよね。
いつものスンドゥブチゲっぽさは無かったけど、きのこピリ辛鍋みたいで美味しく頂きました。

秋の食材って他にもあるけど、きのこも積極的に摂り入れていきたい食材です。