抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

ほうれい線 ヒアルロン酸注射

前回のほうれい線ヒアルロン酸注射から8ヶ月。

少し前からまた気になってきてました。
やっぱりここに線が入ってるとイヤなんですよね。
ということで、8ヶ月ぶりにヒアルロン酸注射に行ってきました。

今回注入してもらったヒアルロン酸
ジュビダームビスタボリフトXC
・・・何それ?って感じですよねw

ヒアルロン酸の種類
美容治療で注入するヒアルロン酸にも種類があって、注射箇所や効果によっても使う製剤が変わってきます。
その中でも「アラガン社製のジュビダーム ビスタ」シリーズは厚生労働省で承認されている製剤なので、使っているクリニックは多いかも。

その「ジュビダーム ビスタ」シリーズにも、これまた種類があるんですよね。
製剤の硬さが異なるので、使用目的や持続効果が違ってきます。

ボラックスXC:最も硬い/アゴ、フェイスライン、鼻をシャープにさせる
ボリューマXC:やや硬い/肌のくぼみ・こけの改善
ボリフトXC:やや柔らかい/ほうれい線やマリオネットラインなど浅いシワの改善
ウルトラプラスXC:やや柔らかい/額、頬、ほうれい線など深いシワや溝の改善
ウルトラXC:柔らかい/額、頬、ほうれい線、口周りなど細かい部分のシワ改善
ボルベラXC:柔らかい/涙袋の形成や唇のボリューム改善
ボライトXC:最も柔らかい/額、頬、首のシワ、肌質改善

よく美容クリニックのHPに載ってる、ほうれい線1ヶ所で6,000円とか7,000円・・・みたいな低価格。
これは恐らく厚生労働省で承認されてない製剤だと思います。

安く施術できますよアピールで集客して、その金額で施術を受けるつもりでクリニックに行くと「こっちの方が厚労省で認可されてて安心だから、効果も高いから」って高額なアラガン社製のジュビダームを勧められるってこと、多々あるパターンかと。
これ実際に8ヶ月前に私が経験したやつですw

8ヶ月前に使った製剤は「ジュビダームビスタ ウルトラXC」。
その時はクリニックHPに掲載されてた7,000円ぐらいの施術を受けるつもりで行ったんですが、カウンセラーに「こっちの方が厚労省で認可されてる製剤で安心で、効果も高いので」って薦められて、じゃあそれでって決めたもの笑。
まさに...笑

いや、私は安心よりも低価格でいいんです!って貫いたら、HP掲載価格で施術してもらえるだろうから、まぁHPもウソではないんでしょうね。
・・・知らんけど笑

今回は、ヒアルロン酸の種類を自分なりに色々調べて、前回と同じ「ウルトラXC」にするか「ボリフトXC」にするか、カウンセリングの際に質問して確認もできて、自分で納得して決めました。

何も調べずに施術を受けに行った8ヶ月前って怖いことしてたなって、今さらながらに感じてます笑。

■施術
顔に注射する施術は麻酔クリームを塗布して20分程度待つこともあるんだけど、ヒアルロン酸注射は麻酔ナシ。
アルコール消毒するだけ。
腕にする普通の注射と同じです。

針を刺したのは体感では2回。
1回目刺して、続けてすぐに2回目を刺して。

その後、ヒアルロン酸を注入。
指で ほうれい線の上を整えながら製剤を注入していきます。
粘土を指先でコネコネしてるような感じ。

数分で施術完了。
ヒアルロン酸に麻酔剤も入っているということで、針を刺した口角の近くがちょっとだけピリピリ痺れてます。
これは2~3時間で治まるとのこと。

当日夜から洗顔、シャワー、入浴も問題なし。
但し、腫れが強く出てしまう可能性があるため飲酒は控えた方がいい、とのこと。
絶対飲酒禁止というわけではないみたいだけど、ちゃんと守ってこの日は休肝日にしましたw

■施術後
当日
ピリピリ痺れてたのは1時間半ぐらいで治まりました。
口角あたりがほんの少し腫れてるというか膨らんでます。
まさにこんな感じ。


いや。ファルコンは腫れてるわけじゃないんだけども。


翌日
お昼ごろまでには腫れが治まりました。
左右差があって、左側の口角がちょっと膨らんでる感じもするけど、まぁ気になる程でもなく。
鼻の下を伸ばすと軽い痛みがあるかな。

3日目
肌の表面を触れると異物感というか、「入ってる」感があります。
わずかな左右差は相変わらずで、左側にほんのり膨らみ。
これも数日間で治まってくるかな。

■持続期間
前回注入した「ジュビダームビスタ ウルトラXC」は8~12ヶ月が目安。
ただ、8ヶ月間しっかり効果があって、8ヶ月経過したら急に効果がなくなるかというとそうではなくて時間の経過とともに効果は薄くなってきて、徐々にほうれい線が気になり始めて・・・という感じ。
しっかり効果を実感してたのは6ヶ月半~7ヶ月間ぐらいかな。

今回注入した「ジュビダームビスタボリフトXC」は12~18ヶ月が目安。

再注入時は、前に注入したヒアルロン酸の残りが土台の役割をして新たに注入したヒアルロン酸の吸収をブロックしてくれるらしいので、繰り返し施術することで持続期間が長くなるんだそう。
逆に初回施術では一般的な目安期間よりも早く吸収される傾向がある…と。

なんと嬉しい情報!
今回は1年半しっかり持続してくれたらいいなって思ってます。


ちなみに今回の費用、モニター価格で施術してもらって10万円。
1年~1年半 ほうれい線の心配がなくなるとして、これが安いと感じるか高いと感じるかは人ぞれぞれ。