抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

目の下のクマ ①  ~手術決心まで

目の下のクマ、昔からコンプレックスの1つです。
若い頃からずっと。

睡眠を十分とっても、なんだかいつも薄っすらクマがあるのが昔からイヤでした。
だから、メイクをするようになってからは、コンシーラーを使ってなんとかいつもクマを隠す。
そんな感じ。

オレンジと黄色のコンシーラーを重ねてファンデーションをさらに重ねて。
でも、クマを隠そうとしてコンシーラーを重ねるとそこだけ質感が違くなっちゃうしメイクはよれやすくなるし、クマをメイクでキレイに隠すのは大変。


■クマの種類と原因
クマって青いだけじゃなくてタイプがいくつもあったりします。
青クマ
:血行不良、睡眠不足が原因。目の下の肌を引っ張ってみて色が少し薄くなったら青クマ
赤クマ:目の下の脂肪が飛び出してくることで眼輪筋を圧迫することが原因
紫クマ:青クマと赤クマの混合タイプ
茶クマ:摩擦などによる色素沈着が原因。肌を引っ張ってみても色が変わらない場合は茶クマ
黒クマ:肌のたるみの影が原因。鏡を手に持って上を向き、色が薄くなったら黒クマ

赤クマがある場合は、黒クマもある場合がほとんど。

昔から青クマ、ちょっと茶クマも混ざってるかな...という感じでした。
でも、いつの頃からか、気がついたら赤みというか紫っぽい色も交じってきてる感じ。
そして上を向いたらクマがちょっと薄くなる気が。
・・・ということは、紫クマ+黒クマ+青クマの混合か...?

黒クマの原因である目の下のたるみ。
これは肌の弾力や筋力の低下が原因。
もちろん加齢によるものもあるけど、PCやスマホで目を酷使していることや、クレンジングや洗顔の仕方、日焼け、ストレス等も原因になるんだそう。
PCやスマホで目の酷使、ストレスって思い当たり過ぎて...もう...。

この目の下のたるみは、目元美容液でお手入れを頑張ってても、できるケアは限られてて、やっぱり抗いきれない部分だったりします。哀しいけど。

私自身の目の下のたるみは、自分ではそれほど重症じゃないとは思うんだけど。
やっぱり多少は たるみ があるな…と。

マスク生活だと、ちょうどクマの下にマスクがある位置だから余計に気になるところ。
気になってると自分でその部分ばっかりに目がいってしまうこともあって、ここ数ヶ月は本当に何とかしたいって思ってました。


■クマ取り施術とクリニック選び
以前から気になってた手術。
切らない目の下のクマ取り
これは、下まぶたの裏側から脂肪を取る手術です。
ちなみに、メスを使わないって謳ってるクリニックはものすごく多いけど、メスを使わないのは「肌の表面にメスを使わない」のであって、まぶたの裏側にはメスを使います...

手術を受けようって決めてから、どこのクリニックでどの医師の手術を受けるか悩みました。
最近時々お世話になってる先生に受けようか、クマ取りに特化してるクリニックに行こうか...。
やっぱり経験値が高い医師の方が安心かも...とか。

目の下のクマ取りに特化してるクリニックや、「名医」とネットに紹介されてる医師もいるけど、そのクリニックや医師の手術を受けた人のクチコミを調べてみるとマイナス評価も結構多い。
これは症例数が多ければ、それだけマイナス評価やネガティブなコメントもそれなりに出てくるものだし、それは仕方のないこと。
・・・なんだけど、やっぱりマイナス評価やネガティブなコメントを目にすると躊躇してしまうわけで...。

脂肪を切除した後に太ももから採取した脂肪を注入する方法で手術しているクリニックもあれば、脂肪注入は不要、太ももと目の周りの脂肪はそもそも違うからそれは危険って言ってる医師がいたり。
脂肪を切除するだけで十分って言ってる医師がいるかと思えば、脂肪を切除するだけでは窪みになるから不十分って言ってる医師がいたり。

調べていけばいくほど色んな意見を目にして決めきれないような状態。

ちなみに。
インスタで「〇〇先生に手術してもらいましたー!」ってインフルエンサーやモデル(本物か自称か知らないけどw)が口を揃えて同じ医師の名前を出して絶賛してたりするのを見かけたりするけど。
私は絶対にそういう医師は選ばないです。絶対に。

だって、格安な料金?もしくは無料?もしくは報酬?(いや、詳しいことは知らんけどとかの見返りがあってその医師を絶賛してるわけで、私が知りたい “実際の患者の生の声” ではないんだもの。
まぁでも、そのインスタを見て実際にそのクリニックに行く人もいるんだろうから、そういう宣伝方法もそれなりに効果あるってことなのよね、多分。
あくまでも個人的な考えですが...w

手術を受けようと決めたものの、クリニックも医師も決めきれず・・・という状態でしたが、それが自分の中で決まったのは先日のほうれい線ヒアルロン酸注射でクリニックに行った時
その時に、ダブロではない違う種類のハイフで目元の照射も受けるつもりでした。
目元のクマ対策で。

結局、私のクマの状態ではハイフで効果がないということで、目元のハイフ照射はしなかったんですが。
その時に「目の下のクマ取り手術」の話になって。

手術を受けたいとは思ってるけど踏み切れないっていう話をしたところ、カウンセラーが「私も少し前にその先生(私が最近お世話になってる先生)に眼窩脱脂の手術してもらったんですよ」って。
・・・で、術後の写真も直接見せてもらって、実際の術後・ダウンタイムの様子も話を聞きました。

どこのクリニックのHPにも症例写真は掲載されてるし、体験談やクチコミはネットで見ることができるけど、そうじゃなくて実際に手術を経験した人の話を直接聞いたのが、やっぱり決め手でした。

医師によって色んな見解があるし、クチコミも探せば色々でてくるけど。
それはもう自分の中で折り合いをつけて決めるしかないんだろうなって。
あとはその医師を信じること...と。


以前、ハンドベインの手術を受けた時は、早く手術日にならないかなって思ってたぐらい手術が待ち遠しかったけど、今回はクマが取れるのが楽しみでもあるし、術後の様子がどうなるか不安な部分もあり...という状態でドキドキ。

最近、クマ取り手術を受けてる人が多いみたいで、こんなに悩むほどの手術じゃないkのかもしれないけども...。

そんなドキドキの状態で手術日を迎えるわけです。