抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

目の下のクマ②  ~経結膜脱脂術 当日から2日目

目の下のクマ。
ちょっとドキドキしながらの手術当日。

私が受けたのは 経結膜脱脂術+成長因子注入の注入 という手術です。

まずはカウンセリング、その後に手術です。

■カウンセリング
目の下の脂肪は、内側・中央・外側の3つの部位に分かれてて、どういう風に脂肪を切除していくかを医師と相談。
私の場合は目尻の方にも脂肪があるということで、3つの部位から脂肪を切除することになりました。
脂肪が少ない場合は1ヶ所だけ、もしくは2ヶ所からだけっていう人もいるみたい。

術後の注意事項やダウンタイムのことも聞きます。
当日は洗顔禁止。翌日からはOK。
運動は1週間後から。
手術当日は寝てるよりは出来ればソファ等に座った状態の方がいい。
・・・など。

この時もまだ緊張してました。


■手術
処置室に入ってから、全て終了して処置室を出るまで1時間弱だったかな。

まず手術ベッドに横たわって鼻に笑気麻酔の管を装着されます。
お酒に酔ったり車酔いみたいな感じになって指先がピリピリしてきます・・・って看護師に言われたものの、一向にそんな様子がなく笑気麻酔が効かず。
その結果、途中で笑気麻酔を強められました笑。

酒飲みの人は笑気麻酔が効きにくいんです…。以前もそうでした私。

強められた笑気麻酔が効いててボーっとなった中で手術開始。
下まぶたをめくって局所麻酔をされます。
怖いって一瞬思っただけど、笑気麻酔が効いてるせいでほんの少し針を感じるぐらいで痛みはなし。

切開はレーザーメスかな?
ほんのり温かいなって感じるのと、焼けるみたいなニオイ。
押されてる感覚はあるんだけど、切開とか脂肪切除されてる痛みはほぼなしという状態。

脂肪量は左右差があって左の方が多かったせいか切除がしにくかったのか、左は痛かったです。
切開の痛みじゃなくて、眼球と下まぶたを押されてる痛み。
そんなに押されたら眼とか骨とかどうにかなる!いやほんとに眼つぶれる骨折れる!ってぐらいの感覚で押されて、それが一番痛かったかも。

今回、脂肪切除+グロスファクター(成長因子)の注射、という手術を受けました。
下まぶた内側への注射だったんだけど、いつ注射針を刺したか全く感覚なし。
手術終わって「え?注射しました?」って聞いちゃったほど。

手術終了後、取った脂肪を見せてもらいました。
苦手な方は閲覧注意...


医師が「写真撮ってもいいよ」って。
多分、そういう人が多いんだと思うけどw

これ以上とったら窪んでしまう、というギリギリまで脂肪を切除してもらいました。
これ見ると、左の内側はすんなり切除とはいかなかったんだろうな…というのが、なんか分かります。

大きさ的には、米粒~大豆ぐらいのサイズ。
左の内側はちょっと大きくて枝豆ぐらいかな。
手術後に撮ったので切除してから数分経過してる状態。
なので、下のガーゼに水分が吸い取られててちょっと小さくなり始めてます、これ。

私の目の下のたるみ。
自分では軽度なんじゃないかと思ってたけど、見た目では中度、取った脂肪量もごくごく一般的の量・・・だそう。
全然 “軽度” ではなかったらしいです。

 

■手術後
痛み止め、感染予防の抗生物質、目薬2種類(感染症予防、痛み・痒みを抑えるもの)を処方されます。

痛みは全然なくて、特に腫れてる感じもなかったけど、赤みは結構ありました。
特に左が殴られたみたい跡みたいになってました。
あれだけの力で眼球と下まぶたを押されたら、そりゃそうなるだろうなっていう気もするけど。

当日は洗顔禁止。

事前にクチコミとか経験談を色々調べてて、これだけは絶対に気をつけた方がいいというのがあって。
それが 「枕を高くして寝る」 ということ。
心臓より頭を高くしてた方が腫れや内出血が酷くならないらしい。

普段は低めの枕で寝てるんですが(首にシワが入らないように...)いつもの3倍くらい高くして、傾斜もリクライニングみたいなイイ具合になるように調整して就寝。
なんだけど、朝起きたら低いところに移動してました笑
高い枕がやっぱりイヤで無意識に避けようとするみたいで。


■2日目
寝てる間に枕の低いところに移動した(・・・と思われる)結果、起床時の目の腫れはとんでもないことになってました。
しかも、術後のせいで就寝中の目ヤニがすごくて、それが固まってしまって目も開かないという状態。

ただ、とんでもない目の腫れは、起きてしばらくしたら治まってきたので安心。

痛みは2日目も全然なく。
処方された痛み止めは1錠も服用せずに済みました。

2日目から洗顔OK。
やっといつもの肌ケアができます。

当日夜はもちろん飲酒不可。
だったんだけど、2日目から飲酒OKって術後に看護師から言われました。

・・・え?

事前に色々調べたけど、「運動や飲酒は1週間は控えること」っていうのが、大体どこのクリニックや医師も提示してる注意事項で。
クリニックによっても術後の注意事項は異なるとは思うけど、さすがに2日目から飲酒解禁っていうのは・・・と思って、2日目も自主的にお酒を控えておきました。
もしかしたら、グラスビールぐらいの量を想定してOKと言ってるのか分からないけど。
そんな量で終わるわけがないし笑。

腫れと赤みも少しずつ治まってきてる状態だけど、まだ全体的に少しだけふっくらしてる感じ。
午前中→昼→夜、と時間の経過とともに、腫れが引いていってるのが自分でも分かります。

腫れは2~3日、内出血は1週間程度。
落ち着くのは1ヶ月、完成するのは3ヶ月~6ヶ月。
ということなので、まだまだ完成までの道のりは長いです。


■ダウンタイム中のケア
腫れや赤みを早く引かせるのに効果的なビタミンを、カウンセリングで医師に聞いてみたらそういうのは無いって言われたけど。
検索したら見つけました。
「美容整形術の傷跡を早くキレイに治したり、腫れを早く引かせるための食事、サプリメント、栄養について」
これを書いた医師も、特定のサプリを摂ったからといって腫れが早く引く、とは言ってなくて「栄養バランスの良い食事を摂ること」と。

ただ、敢えて・・・ということで挙げていたのが
たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2ナイアシン、ビタミンB6、ビオチン、ビタミンC、亜鉛
あたりの栄養素だそう。

たんぱく質、ビオチン、ビタミンCは以前から毎日摂取してるので、とりあえず、ビタミンB2を追加してみました。

それと。
プラセンタ注射も傷を早く治したり腫れを早く引かせるための効果があると言われているようなので、手術後にそのままいつものクリニックに行って、プラセンタ注射してきました。

カウンセリングで、術後にプラセンタ注射をしてもいいかどうか医師に聞いたところ全然問題ないとのこと。
で、「うちのクリニックでも注射できるけど?」 とも言われました。
金額は2アンプルで2,000円。

・・・いえ、結構です。

だって、いつも行ってるクリニックは4アンプルで1,500円なんだもの。
お値段が全然違う...
これが美容施術の値段設定です。ほんとに値段はピンキリ。


術後当日のプラセンタ注射と、数日後にもまたプラセンタ注射を追加。
プロテインたんぱく質とビオチンとビタミンC、ビタミンB2

とりあえずはダウンタイム中の腫れが早く引くといいな...と思いつつ。
キレイに落ち着くまでまだまだかかります。