抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

本日の美容食材  ~豆腐干

豆腐干(とうふかん)
「干し豆腐」とも呼ばれます。
豆腐を圧縮・脱水して干したもので、中国や台湾で昔から食べられている食材なんだそう。

ダイエットに良いということで、数年前からその界隈(?)では注目されていたらしく。
私はその食材のことを知らなかったんですが、少し前にたまたま中華料理の店で食べたんですよね。
麺みたいにして炒めた料理だったんだけども。
そしたら、その食感がものすごく私好みで。
もうほんとに一目惚れ...的な。

食感は、高野豆腐をギュッとした感じ。…語彙力よ(笑)
水に戻して一度絞った高野豆腐、煮汁がしみこむ前の状態でさらにギュッて硬くした感じの食感。
…いや、だから語彙力(笑)

とにかく「ギュッギュってした食感」なんです。
この食感、好みは分かれるかも。バサバサって感じる人もいるみたい。

この豆腐干。
なぜダイエットにいいかというと、豆腐なので低糖質で高たんぱく。

100gあたりの糖質を他の主食と比較してみると…
(出典:豆腐干サンプル品/日本食品成分表2015年版(七訂))
豆腐干:1.8g
パスタ:71.2g
白米:77.1g
食パン:44.3g

圧倒的な低糖質。

豆腐干の料理が食べたいだけど、中華料理とか台湾料理のお店にしかない。
それなら食材を買って作ればいいじゃない!ということで、楽天で購入。

【送料無料】優食 豆腐干(とうふかん)3種アソート[「細/長×4袋」「細/短×4袋」「平/短×4袋」セット]冷凍 [100g 12袋入り]

価格:3,800円
(2023/1/6 16:14時点)
感想(23件)


冷凍されてる状態で届きます。
こんな感じ。


色んな料理に使えるかなと思って「細切り」と「平切り」が入ってるセットにしました。
左側が細切り、右側が平切りのもの。


届いたから早速作ってみようとしたけど、なにやら下準備をしないと使えないようで。
まず、冷蔵庫に半日ほど入れて自然解凍させる。
解凍できたらたっぷりの湯で5分ほど茹でる。
茹で上がったらボウルに冷水を入れて、流水をかけながら3回ほど水を替えてもみ洗い。
ザルにあげて手でぎゅっと押さえつけて水気をきる。

これでやっと料理に使える状態になります。
・・・・・・・・・・・メンドクサイ。
そして時間かかる。

下準備が終わったのがこんな感じ。

色々レシピはあるみたいなんだけど、
とりあえず、野菜と一緒に炒めてみました。

うん、やっぱり好き。豆腐干の食感。
お店で食べた方がもっとギュッとしてたかも。

他にも色々なレシピあって、パスタソースと合わせるのもアリみたい。
気になるレシピは試してみようかな...と。