抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

食べ過ぎた後のリセット

先日、やらかしました...

昼もガッツリ食べて、そんなにお腹も空いてないまま夜のビールに突入。
そして、ビール飲み過ぎて食欲バグってものすっごい食べ過ぎました…
寝る時間になっても消化は全然されてなくて胃はポッコリ出たままで苦しくて。
朝起きても胃はポッコリ出たままで、思いっきり胃もたれ

体重は1.5㎏増加。

あぁ…やっちゃったって反省。
お正月なんとか増えすぎないようにキープしたのに、お正月終わってやっちゃうって…。

でも。
食べ過ぎて翌日に体重が増えたからといって、急にそれがすべて脂肪として蓄積されるわけではなくて、脂肪に変わるのは24~48時間後なんだそう。
つまり、その前であればリセットできるってことですよね。

ただ、昨日食べ過ぎたからもういいや今日も食べちゃおう…っていうのを毎日続けてたら、それは脂肪になって太っていっちゃうけども。


食べ過ぎたからといって、その翌日に食事を抜くのは絶対NGなんだそう。
その理由は、
食事を抜いて「食間」が長くなると、次に食べ物が身体に入ってきたときに血糖値が急上昇してしまう。
血糖値が一気に上がると、それを下げようとしてインスリンが分泌され、今度はそれにより血糖値が急降下し、糖が足りないと体は認識してしまう。
そうすると、体は必要以上に糖を吸収しようとするので、その余ったエネルギーが脂肪として蓄積される。

うん……。
とにかく食事を抜くのはNGだってことは分かった。

そして、食べ過ぎた状態は塩分の摂りすぎでむくんでいることが多いため、体内に取り込み過ぎた水分を排出することが大切。

ということで、まずは朝から白湯やらコーヒーやらを飲んで、少しでも尿意を感じたらトイレへ。
午前中だけでも、私こんなに白湯飲んだ?ってぐらいトイレ行ってましたw
きっと本当はコーヒーじゃなくて白湯だけの方がいいんだろうけど、そこはコーヒーも飲みたいし。

そしてリセットごはん。
たんぱく質、食物繊維(水溶性/不溶性ともに)を意識して摂ることと、食間をあまり長くしないことが大切。

翌日の食事はこんな感じ。
食間をあまり長くしないように、間食もいれました。

朝食:プロテイン(普段はプロテインの後に、ヨーグルト+ピーナッツ を食べてるけど、胃もたれしてて食べれずw)
昼食:オートミール&納豆、もずく&納豆、大根サラダ(ドレッシング無し)
…納豆を食べすぎ?w
間食:イチゴ7~8粒
夕食:豆腐干&アボカド&トマトのサラダ、大根&しらす干し、そしてビール
…ビールは譲れないw

身体も動かすことも忘れずに。
ということで、いつもの食後の軽い運動。
そして「目標ウエスト58cm」のために、少し前から始めてるツイストプランクも。
身体ちょっと重いし面倒だなって思ったりもするけど、そこは自分を甘やかさず。


…で。
一日でとりあえず1㎏を戻しました。
2日間こんな感じで過ごしたら、無事に1.5㎏リセット成功。


食べ過ぎをやらかさないに越したことはないけど、やらかしちゃってもリセットはできるんだってことが分かりました。
そしてダイエットサプリは、やらかし過ぎた時には効かないってことも知りましたw

ビール飲み過ぎると食欲バグるの、今年はなんとかしたいかもw