抗うオンナの美容日記

40代。アラフィフ。見た目年齢は自分で作れる!抗うオンナの美容諸々

額のシワ対策・・・ヒアルロン酸注射①

前回、額にボトックス注射をしてから4ヶ月。
3ヶ月を過ぎた頃から少しずつシワが気になりだして、4ヶ月経過するともう効果は完全に切れてるな…という感じ。

シワ対策しなきゃ。
ボトックス注射?
でも、まぶたが重くなるのはイヤだしな。

ということで、今回はヒアルロン酸を注射することにしました。

ヒアルロン酸注射は決して簡単な施術ではなくて、きちんとした技術が必要って聞いてたし、昨年3月に実際に自身でもそれを実感しました。
ほうれい線へのヒアルロン酸注射で、片側のヒアルロン酸が定着せずにまさかの顎下まで移動したんですよね…。

11月に受けたほうれい線ヒアルロン酸注射は問題なく定着したけど、今回は額。
面積広いしマスクでは隠せない位置だし。
自身の顔のこと。賭けに出るほどギャンブラーじゃない(笑)
なので、クリニック選びは慎重にしました。

今回施術をお願いしたのは初めてのクリニックだったんだけど「医療脱毛・ヒアルロン酸注射専門」と謳っているクリニック。
もちろん、それ以外の施術もメニューにはあるけど、医療脱毛、美容注射、糸リフト、ハイフに特化しているとのこと。

施術当日
建物は外観も、そしてクリニック内部も多少の雑居ビル感あり...かな。

まずはカウンセリング。
どういう額にしたいか、使用する製剤、ダウンタイム、リスク、副作用など。
結構時間かけてしっかりカウンセリングしてもらったという印象です。

過去に3回ボトックス注射受けて8単位で打ってもらったけど、まぶたが重くなってしまったのがイヤで…という話をしたら。
いや、8単位は多すぎる...と。

え...?えぇーーーーー?!

私の場合、額があまり広くないし眼瞼下垂もあるから8単位では多いんだそう。
自身でも軽度の眼瞼下垂なんだろうなとは思ってたけど、はっきり言われましたw

「医師によって打ち方も、使う製剤も違うから何とも言えないけど」と前置きした上で。
「でも8単位は多すぎる」と。やるなら5単位...だそう。

そりゃ…まぶたも重くなるわな。

本来は眉毛を持ち上げなくても上まぶたの力だけで、目を思いっきり開いた時に黒目が全部見えるぐらい開けられるのが正常な状態。
でも、私の場合は上まぶたの筋力が弱っているから、目を思いっきり開こうとすると眉毛ごと上に持ち上げてる(=額にシワが寄っている)状態。
これが眼瞼下垂ということなんですよね。
次は眼瞼下垂のクリニック探すか...

ちなみに。
ヒアルロン酸注入でも まぶたが多少重くなる可能性はあるし、これは避けられないんだそう。これについては個人差があるから、やってみないと何とも言えないという部分ではあるらしいけど。

私の場合は眉毛を持ち上げるクセがあるから、ヒアルロン酸を注入してもシワは完全には防ぐことはできないということだったので、相談した結果、少量のボトックスも一緒に注射してもらうことにしました。
ボトックスで筋肉の動きを抑制することで、ヒアルロン酸の吸収を遅らせることもできるとのこと。


施術開始
ブロック麻酔という局所麻酔の注射を最初に打ちます。
保冷剤で冷やしながら、眉毛の上あたり左右4ヶ所ずつ、真ん中あたり2ヶ所で合計10ヶ所。途中で麻酔を2~3ヶ所さらに追加してました。
この注射が結構な痛み。
刺された瞬間に身体に力が入っちゃうぐらい。

麻酔が効いてからは注射針を刺されている感覚がなかったから、どこに何ヶ所刺されてたかは分からないけど、注射器をトレーに置く金属音(?)みたいなのが結構な回数聞こえてたから針を刺された箇所は結構多かったような気がします。

注射をしてヒアルロン酸を注入しては粘土細工のように両手で形作って。
施術の途中で2回ほど身体を起こして座って、医師が正面から、横から、しゃがんで下から...と色んな方向から何度も確認して、また診察ベッドに横になって注入して形作って、を繰り返すという感じ。

最後にボトックスを注射して終了。

通常、額へのヒアルロン酸注射は4~6㏄。
立体的な仕上がり希望なら6㏄、自然な仕上がり希望なら4㏄。
注入量が少ないと、それを額全体に広げる際に凸凹になったりしてキレイな仕上がりにならないんだそう。
2㏄でキレイになります…みたいなクリニックもあるらしいけど、それは多分ヤバイとこみたいですw

私は自然が仕上がりにしたかったので4㏄でお願いしました。
ボトックスの注入量は聞くの忘れちゃったけど、4単位?5単位?ぐらいかと。

施術直後に鏡を見た時は、今まで見慣れていた自分の額じゃないので、おぉ…!ってなりました。
麻酔が効いてるせいもあるのか、まぶたが多少重くて開けにくい感覚。

画像粗くて見難いけど、術前/術後がこんな感じ。
左が施術前:眉毛の上が窪んでます
右が施術直後:全体的にきれいな丸みを帯びたカーブになってます。

上の画像で見ると、施術前もそんな平らじゃないように見えるんだけど。
正面から見ると平べったかった額が施術後には結構な丸みを帯びてる、というのが実際に見るともっとはっきり分かります。

ヒアルロン酸は注入直後より2割程度はボリューム減少するとのこと。
だから、施術直後は予定に膨らんでる感じ。
しかも自分でも見慣れないから余計に。
見慣れるまでは、なんだか不思議な感じです。


...額のシワ対策・・・ヒアルロン酸注射②に続く